いちじく、どう食べる?
みなさんこんにちは!
小さいころ、カップに入ったジャムをゼリーであるかのようにパクパクと食べていた地域おこし協力隊のあやきです(*^^*)
今考えると恐ろしい食べかたですね…
血糖値が急に上がるだろうなΣ(゚∀゚ノ)ノ
突然ですが、ここで
く、く、く、く、くえすちょ~ん♪(くえすちょ~ん♪)
みなさんの好きなジャムはなんですか?
いちご?ブルーベリー?マーマレード?
色々な答えが聞こえてきそうです👂
茨城県ひたちなか市にあるスコーン専門店ラ・ターブル・ドゥ・イズミというお店に行ったことがあるでしょうか?
こちらのお店ではおいしいスコーンが食べられるんです💛
スコーンにコンフィチュール(自家製ジャム)を付けて食べるんですが、そこで提供されているいちじくのジャムの原料は潮来市のもののようです👀!
▲木になる気になるいちじく
潮来市のいちじく農家長谷川さんが丹精込めて育てています。
実は私、いちじくを見たのがこの時が初めてでした!!!
いちじく=コンポート・ジャムになる加工品
のイメージが強かったので、生で食べらることを知らなかったのです…
道の駅いたこに行くと、長谷川さんが育てたいちじくが売られています。
ただし、時期にならないと買えませんよ✋(当たり前)
6月下旬から8月上旬は毎日たくさん収穫できるので作業が大変だと長谷川さんはおっしゃっていました。
初めていちじくを生で食した時の感動と言ったら・・・!!
想像よりもずっと柔らかくて、甘みも十分にあるんですね。
ジャムにしてしまうのがもったいないくらいです。
もっと多くの人に食べてほしい気持ちはあるけれど、自分の力だけではなかなか出荷が難しい…そんなお話も伺いました。
ジャムにして、道の駅いたこのジェラートにトッピングして提供するとか、ミルクジェラートに練りこんじゃうとか、どら焼きのあんにしちゃうとか、何かできないかな。
まだ時期じゃないけれど、こんなことやってみたい!と提案できるような関係づくりをしていこうと思います(^^)
最後までお付き合いいただきありがとうございました~✨