着任から1年未満ってことで初任者研修に参加してきたよ!⑥【番外編】

こんにちは!

研修が終わって1か月が経ちました。早いものだ…

講義を聞いたりワークショップをしているときも勉強になったのですが、それ以外の時間、たとえばご飯を食べながら談笑する時間も勉強になったのでした(`・ω・´)b

 

二泊三日の初日は…

5月のあやめまつり直前、千葉の幕張にて地域おこし協力隊の研修がありました。

まずどんな部屋か気になる私。だってだって、本気で雑魚寝かと思ってたんだもの!!!笑

 

今見返してみると、ああ、20秒自己紹介緊張したな~とかうまく人としゃべれるかな~なんて心配をしていたことを思い出します…

午後の講義あたりから、夜ご飯のことを考えていました(ぶっちゃけ!)。

 

初日の夜は、みんなで食事会をすると書いてあったので楽しみで仕方なかったのです!!!!

 

実は事前に調べていて、ちょっとしたお酒を楽しんでいる様子を見ていたので・・・😎

 

 

初日の講義終了!!!!

部屋に荷物を置いて会場に向かうと…

立食パーティー!!!フゥーーーーー!!!!

軽食と飲み物(お茶とかジュース)がテーブルに置いてありました。

どのテーブルに行こうかなとみんな迷っている様子でした。

私はせっかくなら講義を担当してくれるOBOGの人のところに行ってみよう!と思いほとんど協力隊がいない奥のテーブルへ…

 

会が始まって、遠くのテーブルでは研修を受けた協力隊員たちが名刺交換をしています。

 

私もそちらで名刺交換をすればよかったのですが、この機会を逃すまじ!とOBOGの方とせっせと名刺交換です(`・ω・´)b

ずうずうしくも割り込んでいった私に嫌な顔ひとつせず、むしろ受け入れてくれた皆様には感謝です(´;ω;`)

 

 

経験談を聞く

この研修会に参加している協力隊は着任から1年未満の人がほとんどです。

中には「先週着任したばかりで…」という人もいます。

着任から1か月~4か月という人が多かったので、着任9か月で参加した私は割とベテラン(?)組でした。

 

「これから何をしようかな」と考えている人とああでもないこうでもないという話をしても面白かったんだと思います。

でも、人気が終わった後(約1年半後)にどんな道があるのかを聞いておきたくてOBOGの皆さんの輪に入っていったわけです。

 

結局、のんでいた🍺

当たり前ですが、メインは講義・ワークショップです。

その延長線上で夜のお食事会を楽しんでいました(*^^*)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190625090733j:plain

宿泊した市町村アカデミー売店では地域のお酒も販売されています。

それを飲みながらどーでもいいこと、悩み、夢を語る夜を過ごしました。

 

お酒を飲まない人からすると「何やってんだか」と呆れてしまうかもしれませんね✋

でもこれはこれで、シラフじゃ聞けなかった話なんかもあって楽しかったんですよ(`・ω・´)b

 

この時間をすごせてよかったな、と思うのはつながりができたこと。

 

なんどか記事でお伝えしましたが、栃木県真岡市のみゆきさんとは、こういう時間で親しくなったといっても過言ではありません。

ほろよい(を少し越していた)の私がみゆきさんに何か(?!)を熱く語り、「今度潮来にいきますからーー!」なんて話をして別れたのですが、本当に来てくれました(´;ω;`)✨

 

講義やワークショップ、休憩時間だけでは話せなかったことを語る時間があってよかったな~といま振り返って感じています。

 

 

研修のときは動き出したばかりだったこどもジャーナリスト育成授業

あと1か月以内には中間発表会を行うところまでやってきました👀!

時の流れが速すぎる…!

研修で会ったメンバーに胸を張って事業について話せるように駆け抜けます(`・ω・´)b

 

 

 

いつもどおりとりとめのない内容になってしまいました( ノД`)💦

今日はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ