ITAKOフェスタを彩るステージイベント!
こんにちは!
来週末はマラソン大会なのに筋トレを一生懸命やった結果筋肉痛が残っている協力隊のあやきです(´_ゝ`)
今回はITAKOフェスタのステージについてご紹介します♪
ステージイベントは、ITAKOフェスタの開始時間とほぼ同時にはじまりました。
トップバッターを飾る潮来TAICO clubの茂木さんに開会のご挨拶をしていただき、元気いっぱいにスタートです(((o(*゚▽゚*)o)))(茂木さんは今回のイベントの実行委員でもあります✨)
大きな長銅太鼓をメインに激しく打ち鳴らすスタイルの演奏です。
演奏というか、演舞に近いかもしれない。
躍動感があります。
続いて登場するのは、紙芝居師のなっちゃん。
日本で唯一のご当地紙芝居師として活躍されています。
元気いっぱい!という表現を大人に使うのが正しいのかわからないのですが、とにかくパワフルなのです。
紙芝居が始まる前は遠くから「なんだろう?」と不思議そうにステージ側を見ていたこどもたちも、「さあさあ!」となっちゃんがしゃべり始めるとあら不思議、どんどん前に集まってくるんです!
あっという間にいっぱいになりました。
今回は男女共同参画についての紙芝居だったのですが、子供の目線から楽しく学べるやさしい、そして面白いパフォーマンスを披露してくれました!
なっちゃん、スゴイ!
11時からの紙芝居が終わったところで、雨がざあざあと降り始めました。
急遽、道の駅いたこのグラウンドゴルフ場から屋根のある広場に場所を移して、潮来市の認定こどもえんのこどもたちリトル・エンジェルによるマーチングバンドです。
か、かわいい…
そして、お母さんお父さん方の人数の多さ!
休日ということもあってお母さんだけでなくお父さんのすがたも多く見られました。
「喜びの歌」「明日があるさ」「そして未来へ(茨城国体イメージソング)」「おおしくあれ」の4曲を披露してくれました✨
続いてKJFトラディショナルのみなさんです。
「鹿嶋JAZZ」の実行委員のメンバーで構成されているジャズバンドです。鹿嶋・JAZZ・フレンズの頭文字をとって「KJF」なんだとか。
曲が始まると、道の駅の広場にミラーボールがぶらさがっているような、カクテルが出てきそうな、そんな雰囲気を感じました。音楽の力、スゴイ。
続いて、ダンススクールALIVEのみなさん。それぞれの年代が力強いダンスを披露してくれました。
カッコイイ~~~!!!!