そろそろ秋…きっとあっという間に冬…。

こんにちは!

最高気温が26度くらいが一番快適だと思います!協力隊のあやきです(*^^*)

暑くなったり寒くなったり、一日の中でも気温の変化が大きくなってきましたね!体調管理をしっかりしていきましょう!

 

さて、9月も中旬から下旬に差し掛かってきました。

そろそろ、こどもジャーナリスト育成事業2学期編がスタートします!!

 ↓こどもジャーナリスト育成事業とは↓

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

夏休み期間中、しばらくお休みしていたこの事業、ついに2学期編に突入します!

その前に担任の先生と打ちあわせをしてきました(`・ω・´)b

 北浦のそばにある自然豊かな学校です。

ここに行くとついつい寄りたくなるのが、白鳥の里です。

 毎年多くの白鳥が飛来することで知られています。

 

もちろんこの時期はいないのですが、水辺に癒されたくて立ち寄ってみました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190917165450j:plain

ああ、田んぼ。風で稲穂が倒れていますが、きちんと収穫が行われます。

この間ちらっと見たのですが、機械でウィーンと稲刈りをして、倒れて刈り取れなかった部分は手作業で収穫していました👀

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190917165431j:plain

北浦湖岸 自然を守る会の皆さんが毎年えさやりなどをしています。

白鳥が飛来する頃は草刈りがしっかりされていますが、まだ草がぼーぼーでした👀

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190917165437j:plain

相変わらずカモちゃんたちがぷかぷか。波にゆられて流されていきます。流れに逆らうことなく身を任せている彼らを見ていると、「ゆっくり生きよう」と思えます(?!)。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190917165432j:plainみんな同じ方向を見て流されていきます。癒しをありがとう

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190917170804j:plain

 

ちょっとゆったりしたい方、ぜひ白鳥の里へお立ち寄りください(*´▽`*)

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

短いですが今日はここまで!

たまには、のんびりまったりいきましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)