来月10月20日(日)と言えば~…?!

こんにちは!

雨が降ったりやんだりでなかなかバイクで遠出ができずモヤモヤしている協力隊のあやきです(´-ω-`)

一雨ごとに気温が下がっていきますね…防寒具をひっぱりださねば…

 

突然ですが、来月10月20日(日)は何の日かご存知ですか?!

 

ただの”日曜日”じゃないよ!

10月20日(日)。

第3日曜日、赤口、頭髪の日、平野ノラさんの誕生日…いろいろありますが、茨城県ではこんな試験が実施されます!

いばらき観光マイスター認定試験

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

受験に向かって…

10月20日はいばらき観光マイスター認定試験があるといいましたが、実は締め切りはもう過ぎているのです…!!!!!

申し込みをされた方は受験べきょうあるのみです(`・ω・´)b

ここからの1か月、どう勉強していくかということになるわけですが…

勉強するぞ!」と意気込んでしまうとなかなかうまくいかないものです。わたしは行きたいところや行ったことのある所を中継する気持ちで簡単な台本をもとに仮想中継してました😎

 

「では呼んでみましょう、さとうさーん!」

「はーい!ガタンゴトンという列車の音、さあーっと流れていく川の音、両方をゆったりと満喫できる道の駅にやってきました!その名も道の駅常陸大宮かわプラザです!市民の要望があって平成28年に完成した道の駅は国道118号沿いにあり、東に久慈川、西に水郡線が走る場所に位置しています!」

 

なんて、一つの文に要素を盛り込みまくった謎の仮想中継をよくしたものです。

旅の計画を立てるのが嫌いではないのでこの方法はわたしには効果的でした(*^^*)

 

暗記ばっかりできないよー!というかた、参考になるかわかりませんが、仮想の旅計画、もしくは中継プランを立ててみてください(*´▽`*)

 

S級認定者の勉強会

観光マイスターに認定されると、次のステップいばらき観光マイスターS級という試験があります。人前でおもてなしを披露するので、お話するのが苦手…という人にとってはちょっとハードルの高い試験かもしれませんね。

そういう点で、仮想中継はいい練習になると思います(*^^*)

 

さて、S級認定者は不定期で勉強会を行っています。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190919093723j:plain

実は昨日、その勉強会が開かれました!

@道の駅常陸大宮~かわプラザ~

 

道の駅常陸大宮~かわプラザ~

この道の駅は市民から作ってほしい」との要望を受けて完成にいたりました。市民からこういった声があがるのはめずらしいそうです。

道の駅の正面を走る国道118号は北に進むと袋田の滝に到着します。これまでこの場所、もっというと常陸大宮市袋田方面に行く人の通過点だったとのこと。

いまでは地元のこどもたちが課外学習で訪れることが多い市民の場所に変化しました。

 

自称道の駅マニア(めぐるのが好き♡)としてはスタンプの箇所が増えたのでとてもとてもウレシイのです(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

特産品は?①えごま

道の駅と言えばその土地の特産品が手に入る直売所にそそられます🤤

常陸大宮の名物はえごまです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190919093708j:plain

この日はえごまを使用したクッキーえごまあむ(カントリーマアムのような食感)をいただきました♡幼稚園児の手のひらサイズのクッキー、5個はイケる🤤

 

ただ、テレビで「えごまは体にいい!」と放送されてから飛ぶように売れてゆき、品薄状態だとか(´;ω;`)(2019.9.18時点)

えごまジェラートなどはあるのでぜひお試しください✨

 

特産品は?②鮎

そして、久慈川を泳ぐ(あゆ)!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190919093647j:plain

ホテル鮎亭の鮎の開き弁当💛激ウマでした!!!

鮎の塩焼きはもちろん、甘露煮などもありますよ~!串にささった鮎をワイルドに食べたいですね🤤

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190919093630j:plain

いばらき観光マイスターS級認定者の堀田誉さん、ありがとうございました!

勉強会の内容については改めてお届けします(`・ω・´)b

西塩子の回り舞台についてです!お楽しみに~✨

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)