地元の飲み物でかんぱーーーーい!!!

みなさんこんにちは!

「とりあえずビール」なんていう人の気が知れないわ!なんて数年前まで言っていたのに、2杯目ぐらいまではビールっしょ(`・ω・´)bなんて言っちゃってる協力隊のあやきです(*^^*)

最近知った乾杯についてのお話をお届けします!

 

そもそも乾杯とは

辞書的に言うと、

1. 杯の酒を飲み干すこと
2.慶事や健康を祝ったり祈ったりして、杯をさしあげて酒を飲み干すこと 

ですね!

なんとなくカンパーイ!というとビールジョッキが浮かびます(私的見解)が、杯・ジョッキの中がビールだなんて誰も言ってませんね😎

みなさんの最初の一杯はなんでしょうか👀??

 

潮来にも乾杯条例が!

平成29年3月27日に潮来市でも乾杯条例が施行されました。

正式名称は、潮来市地元酒等による乾杯の推進に関する条例です(`・ω・´)b

これはお酒だけでなく、牛乳や、果実を使った飲料でもOKです!

潮来市には鹿行唯一の蔵元”愛友酒造”があるので、愛友の日本酒で乾杯(((o(*゚▽゚*)o)))✨というのも幸せ

💛

そして潮来市には牧場もあり、新鮮な牛乳もとれるんです!道の駅いたこなどで販売されている飲むヨーグルトで乾杯っていうのもたまりませんね(`・ω・´)b

その他、潮来市のいちごを使ったジュースというのもたまらない!

くぅううううううっ!美味しい”乾杯”がいっぱいです!

 

ぶっちゃけ進んでいない乾杯条例(´;ω;`)

私が潮来市に来て半年ですが、周りで地酒等で乾杯を進めている人って、正直いません✋

これじゃあ、施行した意味がない!

てなわけで、楽しく飲むのが大好きなわたくし、潮来市の居酒屋発掘レポをお届けするとともに、潮来の乾杯条例を進めていくべく邁進いたします(((o(*゚▽゚*)o)))✨

お楽しみに~~~~!!!!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ