国体までわずか!「潮来の火」誕生!

こんにちは!

なかなか連休がとれずもやもやしている協力隊のあやきです(*^^*)

そんな私もついにお休みをゲットしまして、夏休みを満喫する予定でございます!

 

休みが無くてもお仕事で夏は満喫してるんですけどね(((o(*゚▽゚*)o)))✨ヤッホイ

今回は、先日の花火大会の前に行われた炬火集火式についてお届けします!

 

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

8月17日(土)、水郷潮来花火大会が行われました。

その前に!18時から、潮来市炬火集火式も行われていたんですよ(`・ω・´)b

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190818140935j:plain

この夕日の感じがなんとも言えませぬ。キレイ

 

 

この式典があったので17時半ごろに駐車場になっていたララルーに車を停めたのですが激混み!!!!シャトルバスにも乗れず、おとなしく歩いて現場に向かいました。

周辺は混みますからね、式典のMCだろうがなんだろうが一般駐車場に停めましたよプイッ笑

 

潮来の火になる炎は100日前イベントにて誕生しました。イタコシティレガッタのときに採火イベントを行っていたのです(`・ω・´)b

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

その火が、「潮来の火」として一つになる式典のMCを担当しました。

短い式典だったので全然写真が残っていないのですが、潮来市の国体関連のSNSに掲載されていますのでぜひご覧ください✨

 トーチを片手に走っている人を初めて見たので感動しました!!!!

 

気になる「潮来の火」の名前は…

さて、この日は「潮来の火」の名前が発表される日でした!気になるお名前は…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190818140922j:plain

夕日の茜(あか)が水面(みなも)を染める潮来の火

です!

ほんのり炎が見えるでしょうか…?

 

こんな記念すべき日に立ち会えたことを嬉しく思います(((o(*゚▽゚*)o)))✨

ちなみに炬火ランナーを務めたのは先日中学生のボート競技で日本一になった潮来選抜(日の出中学校)のまつせくん。FMかしまの番組でインタビューをさせてもらって以来の再開でしたヽ(^o^)丿

 

この日の式典では潮来の火の炬火名の最優秀賞1名と優秀賞2名を表彰しました。

なななんと優秀賞を受賞した男の子のお姉さんはこどもジャーナリスト育成事業に参加している児童だったのです✨

 

知りあいが増えて行って嬉しい限りです!!

お祭りのときにお世話になった方々やキーマンにも出会いましたよ(#^.^#)

 

 潮来の火は、国体の開会式の日に笠松運動公園に集められて国体を盛り上げる火として燃え続けるそうです!見に行けるといいな…!!!

 

では今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ