【こどもジャーナリスト】不安なんか吹き飛ばせ!

こんにちは☀

なんだかぱっとしないお天気ですがいかがおすごしですか?協力隊のあやきです(*^^*)

昨日に引き続き、こどもジャーナリスト発表会の様子をお届けします!

itakocity-ayaki.hatenablog.com


だ、大丈夫か・・・・!?!

実は直前になってものすごく心配になってしまったサーキットスター

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191122164857j:plain

というのも、台本が最後まで仕上がらず、コメントも一言二言で終わってしまうという状況に陥ってしまったからでした。

いいネタもあるし、いい音源もあるのですが、自分たちのことばを紡いでいく作業に苦労しました。

こちらから「こうしてみたら?」というのは簡単なのですが、それを言ってしまうとぜんぶ使っちゃうのがこのグループ。

 

全部使うと言っても、「あれ?さっきなんて言ってたっけ?」と一言一句同じにしようとするのです。しかもメモを取らずに

ただ、ギリギリになってあーだこーだいっても仕方ないので、あたたかく見守り、先生にお任せすることにしました(スミマセン)。

 

がちがちのリハーサル

この日はラジオの公開収録の形式で発表会を行いました。

前テーマ(BGM)を出して、BGMレベルに音を小さくしてから喋りはじめてもらうという方法です。今考えると高度なことを要求してしまいましたが…

 

「わたしがキューを出したら喋り始めてくださーい!」

と言ってからリハーサルを始めたのですが、サーキットスターは一つもこちらに目を向けてくれません!

 

BGM~♪

ぼくたちh…

ちょーっとまったー!!!!キュー出してからね!!」

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191122165438j:plain

リハーサルをしたことで、余計に不安になってきてしまったようでした・・・

 

キュー出してからって伝えてきてください!

さて、3番目という一番良い順になったサーキットスターはなんとなくホッとしているようでしたが、気を抜いてはいけません。

席に着くや否や表情がガッチガチに固まります。

このままじゃキューを見てくれないな、と思い、森山氏にお願いをしました。

「キュー出してから喋り始めてって言ってきてください!」

 

近づいた森山氏にようやく気が付いたサーキットスター。ようやく3人そろってわたしの方に視線を向けてくれました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191122165805j:plain

途中「失敗しちゃった!」という顔をしていましたが、大丈夫!音だとわからないから!😎

それに全く失敗したという感じはなかったし、無問題。没問題(メイウェンティ/中国語)です。

 

どんな取材をうけたのだろう?

発表会の最後、サーキットスターも取材をしていただきました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191122170234j:plain

どんなことを答えたのかな…きになるぅ~。

 

 

リハーサルではわたしが出すべき音源を間違うなどアクシデントもありましたが、無事に本番で発表することができて一安心です。

では今回はここまで!

次回は大生原キッズジャーナリストの発表についてお届けします!