水郷旧家で子供の成長を感謝し、将来の幸せを願いませんか(*^^*)?

こんにちは!

中身の入っていない千歳飴の袋を持たされたことが七五三の思い出の協力隊のあやきです!

やったあ!食べられるんだ!と思ったのに、中身は謎のプラスチック棒でした…子供心にショックを受けた覚えがあります。

 

さて、11月16日(土)に素敵な七五三イベントがありますよ!

 令和元年11月16日(土曜日・大安)

七五三参り(なごみまいり)

が行われます!

 

 

七五三参りとは?

子供の成長を感謝し、将来の幸せを願う儀式です。本来は11月15日ですが、15日前後の日曜日など、都合の良い日を選ぶ人が増えているそうです。

男の子は3才5才、女の子は3才7才にお参りして祝うのが一般的です。

古くは、髪置(かみおき・誕生後初めて髪を伸ばす儀式)、袴着(はかまぎ・3才の時に男女共に初めて袴を着ける儀式)、帯直(おびなおし・女の子がはじめて帯をする儀式)などの祝儀が行われ、これが今日の七五三参りに変化して、明治時代以降から一般に盛んになったそうです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191024165200j:plain

▲2017年の様子 お茶会をしています

潮来の七五三参り

令和元年11月16日(土・大安)に行われます(*^^*)

◎場所:水郷旧家磯山邸(潮来市潮来595)

◎時間:午前8時30分 受付開始

◎内容:

 個人写真撮影2カット(台紙・データ付き)

 集合写真撮影1カット

◎料金:1人8800円(税込み)

◎募集人数:12人(予定)

◎受付時間:令和元年(2019年)10月31日(木)午前10時~午後4時

 ※10月21日と28日は休み

◎申し込み方法:電話 0299-94-2800

◎問い合わせ:(株)いたこ まちづくり観光事業部

 水郷旧家磯山邸管理事務所 担当 堀内・前島

 horiuchi☆michinoeki-itako.jp (☆を@に変更)

 

当日のスケジュールは?

◎磯山邸にて受付・お支払い

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191024165556j:plain

寄席を開いたこともありました。明治32年の日本家屋水郷旧家磯山邸です。

◎お子様集合写真撮影(午前9時ごろ)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191024165737j:plain

みんな仲良く並びます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191024165808j:plain

お庭での撮影も(`・ω・´)b

◎個人写真(庭園)※家族写真も可

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191024165931j:plain

かわいらしくちょこんと座っています。

◎個人写真(人力車乗車風景)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191024170033j:plain

大人だと2人でいっぱいいっぱいの人力車も、こどもだと3人乗れるんですね👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191024170119j:plain

わお、人がいっぱい👀👀

◎お子様はバスにて素鵞熊野神社

◎素鵞熊野神社にて七五三ご祝祷(午前11時ごろ)

 ※ご祝祷料は別途(5000円)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191024170344j:plain

◎バスにて水郷旧家磯山邸へ

◎水郷旧家磯山邸にて解散

 

なお、荒天の場合は一部スケジュールが変更になりますのであらかじめご了承ください。

 

思い出に、いかがでしょうか(*^^*)?

11月16日(土・大安)、素敵な一日になりそうですね!

潮来市での七五三参り、ぜひご検討ください✨

 

今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)