協力隊の一日

みなさんこんにちは!

潮来市の子供たちと一緒に何か楽しい活動ができれば!と思い計画をねりねりしている協力隊のあやきです(*^^*)

協力隊ってどんなことしてるの?気になる方も多いと思うので私の一日をつらつらと述べていきます(`・ω・´)b

 

潮来市の地域おこし協力隊の活動時間は8:30~17:15です。

お昼休みは一時間あります。

 

【わたくしのとある一日】

6時半ごろ 起床

 布団の中でもぞもぞしながらテレビをつけてニュースチェック

8時ごろ 家をでる

8時25分~ ラジオ体操

 毎朝「ラジオ体操第一っ!」の掛け声(音声)で体操が始まります

8時半 一日の活動の確認

 私たち協力隊がいる秘書政策課がどんな動きをするのか課で共有します

 みなさん仕事が多くて大変だなあ💦と感じる日々です

~9時ごろ 新聞チェック

 地元紙を中心に新聞をチェック 潮来市をはじめ他の市町村の動きに注目しています👀

~9時半ごろ SNSチェック

 ”おばらき~☀”の挨拶に返信してくれたみなさんにお返事をしています

10時ごろ 「協力隊しんぶん」の素案づくり

11時ごろ  市内散策&撮影

 なるべく毎日外に出るようにして、協力隊しんぶんに使えそうな景色を探しています

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190124150720j:plain

▲どこを向いているのか

12時ごろ  ランチタイム♡

 いったん家に帰ることが多いです 自炊で節約!

13時ごろ  動画「いたこ知っchao!!」編集

 早く終わるときは早く終わるのですが、こだわると長い…

15時ごろ  キーマン訪問

 取材で伺った人と一回きりのつながりになりたくないので、「また来たよ…」と思われない程度に足しげく通います 町の人とお話するの楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))

16時ごろ  SNSチェック

 他市町村のSNSを見たり、ブログを書いたりしています

17時15分  終業

17時半ごろ 市役所を出る

 職員と情報交換をしているとこのくらいの時間になります(o^―^o)

18時ごろ  帰宅

23時ごろ  就寝

 

というような一日です(*^^*)

とてつもなく忙しいということはありません。自分で今日はこれをやろう!と目標を決めておかないとあっという間に時間が過ぎてゆきます…

 

実は、来年度から小学生と一緒に潮来市民に取材をしてラジオ番組を作るという計画をねりねりしています。実現するといいなあと思いながら関係各所とおはなしをしているところです。

この計画が来年度から動きだせば1日の流れがもう少し具体的に決まってくるかもしれません♪

できるといいなあ~♡♡

また随時お伝えしていきます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)