じっくりゆっくり休日散歩

こんにちは!

色々なことに興味関心が出てきて、気になって眠れなくなってきた協力隊のあやきです…!困った!寝る時くらいは落ち着かねば!!!

 

さて、先日ゆったりまったりした時間が流れる場所に行ってきました!

 

いちょうの葉はないけれど・・・

この日訪れたのはこちら。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191216150205j:plain

キレイな青空でした(空気は冷たかったけど)。どこだかわかりますか?

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191216154230j:plain

秋にはいちょうの葉がキレイに色づく、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191216150153j:plain

茨城県立歴史館です(((o(*゚▽゚*)o)))

仕事で行くことはあったけれど、気になって自分から行くことがなかった(!)ので、久しぶりに行ってみよ~!と訪れてみました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191216150218j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191216154513j:plain

はにわが出迎えてくれます。

 

 

おおこれが!一度は持ってみたいなあ

この期間見られるテーマ展は、「近代茨城の群像ー新時代を生きた人びとー」、「アーカイブズ展」です。

アーカイブズ展ではいばらきPRヒストリーと題して、茨城県のこれまでの広報が展示されています。これをメインに見に行こう!と思ったのですが、一度博物館や歴史館に入るとあっちもこっちも気になっちゃうんですよね👀

 

展示室の手前には、今年の茨城国体の天皇杯皇后杯が飾られていました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191216150213j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191216150228j:plain

おおお、神々しい。(シャレではない)
一度は持ってみたいですが、何の競技を目指せば良いのか…

そもそもこれを手にする選手になることを甘く見てはいけない・・・

 

 

なんてオシャレな!

さて、さっそく展示室に入ります。一部の資料は撮影可とのことだったので何枚かパシャパシャしました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191216150253j:plain

まず目を引くのはこのドレス。明治時代のものです。

ビジティング・ドレスというそうで、今でいうよそ行きの服です。

これは水戸藩出身の香川敬三の娘志保子が使っていたものだそうです。当時の平均的な身長が今よりもずっと低かったのか志保子さんが小柄だったのかはわかりませんが、身長154㎝の私が着ると、ふくらはぎの真ん中あたりまで出てしまうのでは?と思うくらいの丈でした。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191216150154j:plain

こちらは、伯爵大礼服というものです。偉い人しか着ることのできない貴重なものです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191216150203j:plain

バランスとるのが難しそうな帽子です。似合う似合わないがはっきりしそう。(そういう問題ではない)

 

まじまじと見たことがなかったのでとても面白く感じました。タイムスリップの妄想してにやにやしていたのはわたくしです。。。

 

広報のブースをのぞいてみよう!

続いておとなりの展示室へ。

アーカイブズ展です。ずらりと歴代の広報誌が展示されています。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191216161206j:plain

一度に44市町村の広報誌を目にする機会がないので、興味深く観察しました👀特徴が出ていて面白いなあ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191216161346j:plain

こんなものも発見しました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191216161453j:plain

ほおう。

50年以上前の資料ってことですね!紙の色の変化が味わい深いです。

 

 

実際に行って見て感じ取ることって多いんだなと改めて思いました。

茨城県立歴史館は160円(一般)で楽しめます。年パスは1000円ちょっとです。

 

アーカイブズ展に関連する講座が今週末22日(日)に行われるそうなので興味のある方はぜひ行ってみてください!そしてその様子を教えてください!!(仕事で行けない(´;ω;`))

 

もっともっと茨城散策していかなきゃですね(`・ω・´)b

 

では今回はここまで!

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)