りんりんちりりん夏の音

こんばんは。ひさーしぶりにブログ書きまするさとうです。

 

こんな暑い夏って久しぶりじゃありませんか?水戸に住んで6年くらいになりますが、クーラー入れないと命の危険を感じる…と1日中思ったことってほとんどありません。ことしは「イケるだろう!」と窓全開にしていたんですが、だめですね。ちょっと具合悪くなりました。「熱中症かも…?!」と思ったんですが、水とスポーツドリンクをがぶがぶのんで、全身を保冷剤で冷やして(これは体に良いのか?)、クーラーにあたって、夜9時くらいに布団に入ったら回復しました。軽度の熱中症だったのかも(´;ω;`)

 

水分はいつも4リットルくらいは飲んでいるので良いとして、作業する場所とかマスクの着脱のタイミングとか考えながら行動しようと思います。

 

さてさて、暑い中でもクーラーで涼むばかりではなく外で汗をかきたくなることもあります。先日茨城県下妻市風鈴まつりに行ってきました(#^.^#)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200814105246j:plain

今年初開催!土日はライトアップもしているとか。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200814105510j:plain

割と人ではあったけど、ちいさい子供ですらソーシャルディスタンスを保って楽しんでいました。大人になった時に「そんなときもあったよね」って笑って話せるようになるといいなあ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200814105635j:plain

透明な風鈴にマッキーとか絵具とかスプレーとかつかって色付け、模様付けをするみたいです。塗料の重さが関係しているのか、そもそもガラスの形状が微妙に違うからなのか、1つ1つ音が違うのがおもしろいですね。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200814105855j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200814105914j:plain

風鈴にたれさがっているのは短冊で、願い事が書かれているものもあれば、切り取って模様になっているものもあります。やってみたいけど凝れば凝るほど大変なことになりそう…ヒャー

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200814110057j:plain

あまびえ。塗り絵があったのでいただいてきました。(色鉛筆もってない…!)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200814110145j:plain

感染防止をしましょう!という啓発ですね。マスク着用。出川哲朗さんに見えてきた…(ゴメンナサイ

 

暑い日が続きますが、クーラーの電気代を気にして倒れたら元も子もないですからね。病院代の方が高くなりますよ(そこ?!)。