煙もくもく!いったいこれは・・・・?!

こんにちは!

台風の動きが気になっている協力隊のあやきです(*^^*)

今週末は潮来市の花火大会が予定されています!頼むから、雨よ、降らないでくれたまえ…!

 

さて、今回は先日潮来市立図書館で行われたイベントについてご紹介します!

 

 

夏休み中のこどもたち、集合!

8月9日、潮来市立図書館で行われたイベントに参加してきました!

その名も...

超低温-196℃を体験しよう!!

暑いこの時期にピッタリなわくわくするタイトルですね✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809161729j:plain

講師を務めてくれたのは株式会社ティーエムエアーのみなさんです!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809161848j:plain

 

ひんやりとした白いけむりがもくもく…!

講師の皆さんが前方で今回のイベントの準備を始めます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809162024j:plain

白い煙がもくもくもく…!

そう、今回の実験は液体窒素を使います!

液体窒素の温度は-196度ドライアイスが-79度なのでそれより100度以上低い…うーん、想像がつかない(@_@;)

空気中には、酸素、二酸化炭素、そして窒素が含まれていますヽ(^o^)丿

 

簡単にお勉強したところで、実験スタート!

 

 

テーブルに液体窒素をかけてみよう!

液体窒素は-196度だそう。この時の室温は22度。218度も差があります👀

この環境で室内のテーブルに液体窒素をたらしてみます!

「危ないからちょっと離れてね~」

えっ、まって、そうだよね!?低温やけどとか…?!??!と、ちょっとびびりながら写真を撮ります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809162609j:plain

シュワッ・・・・

 

ころころころ

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809162639j:plain

めっちゃぶれてるけど液体窒素が球体になってテーブルを滑っていきます。テーブルに近寄りすぎて足にちょこっと掛かりました!!!!!つ、つめたい!けど濡れてない…!!!

 

 

今度は手にかけてみよう!

テーブルにかかるだけでびびってた私。

「今度は手にかけてみましょうね!」

 

…え?

手に、かける?!?!?!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809162904j:plain

ああああああああああああああああ!!!

 

まあ、けがをするようなことは当然しません。

冷たい!と感じるだけで大丈夫なようです。

 

「かけてほしい人~?」

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809163036j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809163052j:plain

恐る恐る子供たち、手を差し出します。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809163134j:plain

「ひゃーーー!!!」

と言いながらもみんな楽しんでいます。

 

参加した小学4年生の女の子は、「一瞬冷たくてびっくりしたけど気持ちよかった!」と話していました。

 

 

液体酸素は何色?

今回実験でつかったのは液体窒素でしたが、これを使って液体酸素を見ることもできます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809163416j:plain

酸素だけを入れた風船を液体窒素の中に入れると、あら不思議!風船がクシャクシャとしぼみ、中に液体が現れます。これが液体酸素なんだそうです。うすーい青色をしています。

 

液体窒素は‐196度ですが、「液体酸素は何度ですか?」という質問をしてみました。

-183度だそうです👀うーん、こちらも私の頭が追い付かないほどの冷たさ!

 

教室中にひんやりとした白い煙がすーっと流れてきます。

 

 

ドライじゃないのにパリパリのお花

ドライフラワーと聞くと、乾燥していてにぎるとパリパリと花びらが壊れてしまうことは容易に想像できますよね。

フリーズフラワーと聞くと、どうでしょう?

 

「お花を~♪液体窒素に~♪」

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809164207j:plain

先生方、楽しそうに花を液体窒素に入れていきます。

 

「さあ、握ってごらん!」

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809164447j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809164519j:plain

恐る恐る手を添えます。

「冷たーい!」

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809164722j:plain

もくもくもくもく

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809164709j:plain

クシャッ・・・・

 

おおおお!!!!

花びらが粉々になりました👀

でもしばらくすると花びらが水けを取り戻し、柔らかくなります。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809164856j:plain

「カ・イ・カ・ン」

 

 

バナナで釘を打ってみよう!

食べ物で遊ぶのはご法度です。でも実験の時くらいは、ね!液体窒素でカチコチになったバナナで釘を打ちます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809165011j:plain

「バナナでー???」

疑いの心を持ちながらこどもたち、バナナを片手に恐る恐る釘を板に打ち付けます。

 

「かたい!!」

ゴンゴンゴンゴン・・・・教室内にバナナとは思えない硬い音が響き渡ります。

 

「おぅりやっ!」

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809165222j:plain

けっこう勢いよく打ち付けます。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809165302j:plain

はい、刺さりました~✨

 

 

ゴムボールを液体窒素に入れると…

実験は続きます。

床にたたきつけるとぼよよーんと跳ね返ってくるゴムボールを液体窒素に入れます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809165433j:plain

ぶくぶくぶくぶく

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809165622j:plain

煙!

 

「3,2,1、でテーブルに落とすとどうなるかな~?」

わくわくわくわk・・・・

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809165852j:plain

ああああ!手が滑っちゃった!

バコン!という音とともにゴムボールがバラバラになりました。液体窒素でゴムがかちこちになっちゃったんですね👀

 

 

3時のおやつは…!

さて実験も終盤です。まもなく3時のおやつの時間!というわけでマシュマロを液体窒素どぼーーーーーーん

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809170253j:plain

けむりがでます・・・・!液体窒素マシュマロ…そのお味はいかに?

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190809170517j:plain

むふふ、冷たくておいしいそうです(*^^*)

私もいただきましたが、口や鼻から白い煙がでましたヽ(^o^)丿おもしろーい!!!

 

 

美味しくおやつをいただいたところでお時間いっぱい。

楽しい実験の時間も終了です。

 

 

潮来市立図書館ではこのほかにも様々なイベントを開催しています!

lib.itako.ed.jp

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ