【いたこグルメ】おとうふ~♪

みなさんこんにちは!

平成最後の30日は雨がざあざあ降っていましたね☔

しっとりゆったり過ごしたひとも多いのでは?

令和もよろしくお願いします!

せっかくの大型連休なので、何回かに分けていたこグルメをご紹介していきますね!

 

お豆腐をすくいあげる光景、それだけで飯が食える(?!)

みなさんはお豆腐、好きですか?

私は豆腐とおからを炒めて、その上に納豆をかけて食べるという謎の料理を楽しむほど、豆腐(というか大豆)が好きです(((o(*゚▽゚*)o)))✨

ãæé£ã«ã妥åããªãæ å¤ªéã®æä½ãè±èã

最近はスーパーやドラッグストアでも安価で豆腐を買うことができるので、頭文字Dみたいな豆腐屋さんは見なくなりましたね…

仕事用デスク一つ分くらいの枠にぷかぷか浮いているお豆腐をすくいあげて…趣があっていいですよね(`・ω・´)b

そういう光景を見て買うからなのか、じっくり味わうとやはりお豆腐の味って全然違うんですよね!豆の味がしっかりしている、とか、舌触りが良いとか。

 

あくまで目安だけど、値段も大事

ちょっと前まで「安くてなんぼ!」と思いすぎて、15円の豆腐(安っ!)ばかり買っていました。売られているものなので当然食べられないことはないのですが、木綿なんだか絹なんだかよくわからない食感でした(ただ鈍感なのかも)。

が、

先日45円の豆腐(安っ!)を買ってみたら「う、うまい!!!!」

15円に慣れていた私の舌は45円も贅沢に感じるようになっていました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

同じものでもお店によっては値段が違うのは当たり前ですが、やはり安価なら安価なりのクオリティなんですよね!原材料みたら、にがり使ってる使ってないとか違いがあるもんね!

 

さて、いたこグルメ【とうふ編】!

潮来市にもいくつか豆腐屋さんがあります。

まずはキーマンリストにものっている”ふくだや”さんのお豆腐!

こちらはお豆腐というよりは、がんもどきやこんにゃく、豆乳レアチーズといった加工品を作っていますヽ(^o^)丿

学校や病院に配達することが多いそうですが、道の駅でも商品を購入することができます✨

 

そしてここでもう一つご紹介したいのが

島屋のお豆腐です(*^^*)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190430091518j:plain

潮来市内のスーパーでよく見かけるお豆腐やさんの豆腐です。

一丁120円くらいで販売されています。

歯触りが良くて、「豆腐食べてる~!!!」と実感しますよ♪

 

冷ややっこで食べるのがオススメです!豆腐を堪能できます(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

だんだんと暖かくなってきました。冷ややっこで豆腐食べようかしら、と思ったらぜひ、潮来市のお豆腐を食べてみてくださいねヽ(^o^)丿

 

今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ