チャレンジしてみた2018秋

こんにちは!

暑い日が続きますが焼き芋が恋しくなってきた協力隊のあやきです(*^^*)

シリーズでお届けしている1年を振り返る、今回は秋verをお届けします♪

 

10月4日、報告会!

着任から1か月とちょっと経って、活動報告会を行いました。

正確に言うと、自己紹介&方針説明会ですね。目立つ活動は1か月の間にはできなかったので。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190821144328j:plain

多くの職員さんが集まって、お話を聞いてくれました。顔も名前もまだ把握していない職員さんばかりだったので緊張していたのを覚えています。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190821144329j:plain

なんとか1か月で練った事業計画をお話ししました。

このころ話したのがこどもジャーナリスト育成事業です。「動き出すといいなと思っています」という話をしていて、現在事業が進んでいるのでこんなに嬉しいことはありません(#^.^#)💛

 

 

イベントのMCを・・・

10月。潮来市商工会が中心となってハロウィンパーティーをするというお話を聞きつけました。「ぜひ協力隊も参加してほしい!」嬉しいお声がけです。

ハロウィンかあ~仮装とかしちゃおうかな…いや、浮いちゃうかな…

いろんな思いが駆け巡ります。

 

佐藤さんにはぜひステージの司会を…

えっ?なんですと?!司会ですとーーーー?!?!?

 

まさかラジオ局から離れてマイクを再び握る日が来るとは思いませんでした。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190821143903j:plain

ノリノリで仮装してます。笑

 

どうやら「佐藤はマイク慣れしているらしい(?)」という話を聞きつけた商工会の方が声をかけてくれたようです。なんだか偉そうに喋ってる(風に見えたかもしれない)わたしをサポートしてくれた商工会のみなさまには感謝しています。

 

勝手がわからなくてムキィ~~!!!と思った時もありましたが(!)とてもいい経験でした。潮来にいる限りは携わっていきたいなあ。

 

 

収穫体験、おいしい潮来

米どころ潮来は東京荒川区と交流があり、米と芋の収穫体験イベントに参加させてもらいました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190821145837j:plain

一番星とか潮来あやめちゃんという潮来市のお米があることも知りました。

それと、私がDNAレベルで田んぼが好きだということも知りました。つらい時、きつい時(そんな時はほとんどない)、田んぼをみると落ち着くんです。日々成長する稲穂、風に乗ってやってくる香り、なんて素晴らしい財産なのだろう!!!

 f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190821145846j:plain

収穫体験後の豚汁も最高でした。外で食べるっていいネ✋

  

イベントを主催!?はじめての試み

事業計画とは別に、イベントも開催しました。

1期生の協力隊は水郷旧家磯山邸で月に1回イベントを開催していたという話はずっと聞いていました。

変なところで強気なわたしは、「1期生ができたなら我々にもできるはず…」と謎の思考回路で企画提案をしました。

 

そんな時代もあったねと~♪

思い付きで提案して、無理やり企画を練って、開催して・・・・

足りない部分だらけだったのに多くの人が足を運んでくれて、喜んでくれました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190821151202j:plain

これ以来イベント企画がまったくできていないので、そこは反省です。アイディアは浮かぶけど、開催にいたるまでの道筋をはっきりさせるのがへたくそです。

 

ゲストを呼んできてもらう側から、出演する側になりました✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190821151516j:plain

 

 

謎の組織?!潮来釣り女子部

潮来市は釣り好きにはたまらない絶好の釣りスポットらしいです。

海釣りとか氷上のワカサギ釣りくらいしかしたことがなかったので詳しくは知らなかったのですが、川や湖ではブラックバスが釣れるとか。

寒い時期だとも釣れるとのことで、鯉釣り体験教室に参加しました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190821151744j:plain

激寒

世の中で5本の指に入るほど寒いのが嫌いな私は、若干不機嫌になりながら参加しました。笑

でも、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190821151842j:plain

あったか~いポトフ💛で機嫌がよくなり、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190821151924j:plain

はい、無事に釣りあげました(((o(*゚▽゚*)o)))✨ナマズだけどね。

 

潮来には潮来釣り女子部なる組織があって、

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

潮来釣り女子部さん(@itako_fish)がシェアした投稿 -

 たまに釣りに出かけます。

潮来に住んでるけど、釣り女子部としてあんまり活動できてません。ゴメンナサイ

 

 

2018秋はいろんなことに挑戦した季節でした。

思い通りに進まなくてイラッとしたこともあったけど(イライラしすぎ)、今思えばいい経験させてもらいまくってた時期でした。

人と話すことに臆病でありながら、人とつながっていたいというよくある面倒な性格なもんで、周りの方には超絶迷惑をかけましたが文句も言わずサポートしてくれた皆様には本当に感謝しています。

 

会社員時代は、自分の顏を表に出すことを極端に嫌っていました。いまも得意ではありませんけども…

 なんでかっていうと理由はいろいろあって、でも1つ理由をあげるとすれば比べられるのが嫌だったからです。

 

あの人の方がカワイイ、あの人の方がスタイルが良い…

 

生まれてこの方痩せてた時期なんて無いですよ✋

アイドルばりのくびれなんてないですよ✋

 

でもある時思ったんです。

比較対象を作ってるのって自分自身だ

あの人の方が、なんて誰かに言われたわけじゃない(言われたこともあるけど)。対象を作ってたのは自分でした。

比べたって仕方ないのです。だって自分は自分だもの。

 

このころから”自分”ができることを考えるようになりました。あの人より大きいことをしよう、とかあの人より影響力を持とうとか、比較するのをやめました。

上には上がいるもんね

 

そうしたらずいぶん気持ちが楽になりました!(つらかったわけじゃないけど✋)

自分は自分以外にはなれない、そんなことを考えるようになったのが2018年の秋だったのでした…

 

いっけなーい!長くなりました!

今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ