白鳥の里にまだ白鳥はいるのか…?!

みなさんこんにちは!

白鳥のように白い素肌がうらやましいと感じる協力隊のあやきです(*^^*)

日焼け止めは年中使うようにしていますが、やはり日に焼けてしまいますね・・・

これも外で積極的に活動している勲章だ!と思うことにしています(`・ω・´)b✨

さて、先日白鳥の里に行ってまいりました!白鳥はまだいるのでしょうか…

 

3月下旬ごろまではいるらしいけど…

10月下旬ごろからちらほらと姿を見せていた白鳥たち。

潮来市の白鳥の里で会うことができます(*^^*)

北浦沿いなので、風が強い時は寒い寒い!!!

でも日の出の時間帯は幻想的な光景も見られますよ♪

さて、茨城県内ではいろいろな場所で白鳥を見ることができます。

 潮来市もちゃんと掲載されていますでしょう👀??

3月下旬ごろまでは見られると書いていますが…最近暖かいからなあ・・・いるかなあと心配になりながら行ってきました!

 

3月12日(火)、白鳥は・・・

3月12日の夕方、白鳥の里に行ってきました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190318134022j:plain

うーむ、白鳥の里っていう名前なんだけどもやっぱりカモが多いんだよなあ。。。

半世紀近く前の映像資料によると、潮来では鴨猟をしていたようです。とるんだからそのあとはおいしくいただきましたという流れになるのでしょうけれども…いまはやっていないと思います✋

そもそも白鳥の里にいるのはマガモではなくてオナガガモという種類らしいです✋

 

話がそれました。

そう、白鳥ですよ白鳥!

目を凝らしてみると・・・

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190318134429j:plain

いましたーーー!!!(パチパチ)

遠くの方でぷかぷか浮かんでいましたよ(`・ω・´)b

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190318134626j:plain

いましたいました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

この二羽はコブハクチョウですね!

最高気温が15度を超える日も増えてきました。もしかするとそろそろ白鳥たちもこの場所を去ってしまうかもしれません…間近で白鳥を見てみたい!そんな方はぜひお早めに白鳥の里へお越しください!

白鳥に詳しいおじさま達が面白いお話をしてくれるかもしれませんよ✊!!!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ