最近よく目にする「〇〇2.0」、それに誘われて読んでみた

みなさんこんにちは!

かつては視力2.0で鼻高々だった協力隊のあやきです(*^^*)

夜中にPCと向かいすぎて今は視力が低下してしまいましたが…

今回は最近(ここ数年)目にするようになった「2.0」についての話題をお届けします(`・ω・´)b

 

視力のことではない

「〇〇2.0」って本当によく目にするようになりましたよね。

サラリーマン2.0、クラウドファンディング2.0、著作権2.0、チーズケーキ2.0なんてのもあるらしい。

要するに

バージョン1からバージョン2になること

なんですって✋

どこかの説明に「視力2.0だけはこの意とは異なる」って書いてあってちょっと笑ってしまいました😎

 

バージョンアップした副業「副業2.0」

そんな「2.0」にひかれて、こんな本を借りてみました。

サラリーマン副業2.0 人生が好転する「新しい稼ぎ方」

サラリーマン副業2.0 人生が好転する「新しい稼ぎ方」 (PHPビジネス新書)

新品価格
¥961から
(2019/4/24 10:38時点)

社会の仕組みが少しずつ変わって、サラリーマンでも副業を積極的にしているという話を聞いたことがあります。

わたしが会社員の時は副業はしちゃダメ、と言われていました。会社規則がそうなってたみたい(ちゃんと確認してない私…)。

とはいうものの法的拘束力はないようなので、きちんとした理由で堂々とできる仕事(!)であればいいんじゃないかな、とはずっと思っていましたけども…✋

 

 

地域おこし協力隊のお給料はぶっちゃけると・・・

ところで。

地域おこし協力隊は副業が認められています。

え、公務員なのに?!と思うかもしれませんが、嘱託員という立場なので副業が認められているらしいです(詳しい内容はわからないけど、認められていることは確か)。

もちろん勤務時間はだめですが、仕事前や仕事後は公序良俗に反することでなければ好きに過ごすことができます(`・ω・´)b

 

潮来市の地域おこし協力隊のお給料は手取りで13万円ちょっと。家賃補助を考えると18万円くらいの収入ってところでしょうか。

 

金額出しちゃって大丈夫?!?!という心配はいりません。ほとんどの自治体の協力隊のお給料は一緒です(一部20万円以上というところもありますが)。

 

 

副業している人っているの?

私が協力隊になる前に、「ん~13万ってキツイよなあ・・・副業してるひといるのかな~・・・」と心配になり、検索をしまくった経験があるので、記事にしています。

 

副業している人、

います!

農業のお手伝いをしている人もいるし、コンビニとかファミレスとかで働いている人もいます。

 

ただ、自治体によって申請が必要とか、こういうアルバイトはだめとか決まりがあるようなので確認が必要です!

 

 

ああ、本を読んで思ったことを書いてるんだった!

いつもいつも文章を入力するうちに、だらだらと長くなって話の軸がぶれてしまうのが私の悪いところ(´;ω;`)

 

本を読んで感じたこと、ネ!

副業は本業の役に立つ(ことがある)!

まあそりゃそうだわな✋うまくやらないと自分の時間がなくなって体も心もぼろぼろになりますが、きちんとこなせるようになったらいろんな仕事がうまくいくと思うんです。

 

ちなみにわたくしは、副業、というか複業です!

具体的に言うのは控えますが、協力隊以外にもシフト制のお仕事とか単発のお仕事とか諸々・・・。

 

最近は「いつ休んでるの?」と言われるくらい立て続けにお仕事がポコポコ入ってきて、「ああ、売れっ子のタレントさんってこれ以上に忙しいんだな」なんて思いを馳せたりしてます|ω・)

 

なんだかうまく仕事を回せてないな、と感じていたのでこの本を読んでみました。

劇的に改善することはないかもしれないけど、徐々にうまく回っていくといいな、と思います(*^^*)

 

 

最後に一言。

10連休じゃなくていいから3連休くらいはほしい、カモ!!!!!なんてネ

 

今日はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ