【こどもジャーナリスト】うまく聞けるかな…?取材当日!③

こんにちは!

7月5日のこどもジャーナリスト育成事業のインタビューは3チームまで終わりました!

残り2チームです!!

 

図書館グループ

図書館グループチーム、シンプルな名前でいいですね(`・ω・´)b

このチームはキーマンの中でも最も接点があると思われる、潮来市立図書館船見館長にインタビューです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708114131j:plain

 

会議室をお借りしてインタビュー開始!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708114437j:plain

この日の船見館長、服装がキマってました(`・ω・´)b✨(いつもはエプロンを付けているイメージ)

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708114450j:plain

ちょっとした講演会のような時間になりました。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708114624j:plain

さいころは本を読むのがあまり好きではなかったこと、

こどもジャーナリストたちが好むような本を積極的に読んでみると「面白い!」と感じたことなど興味深いお話をたくさんしてくれました。

 

 

サーキットスター

さあ、最後は男の子3人で形成されたサーキットスターチームです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708115156j:plain

場所はイタコモータースポーツパーク

キーマンの額賀さんにおはなしを伺います。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708115430j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708115528j:plain

もともとはお父さんが経営していたというサーキットコース。

いまはお姉さんと弟さんで経営をしています。

こどもジャーナリストたちと同じくらいかそれよりももっと小さい子供たちも

カートに乗りに来るそうですよ👀

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708130853j:plain

終始笑顔で対応してくれる額賀さん。

こどもたちもメモを取りやすかったことでしょう!さいごに記念撮影をしました!

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さいごは学校で集合してちょっとした意見交換会

「ぜんぜんうまくできなかった」

「緊張して次の質問が浮かばなかった」

という意見が多くありました。

初めてのことなんだからうまくできなくて当たり前なんです。

小学生のうちにこれだけのことができたら本当にたいしたもんだと思います。

 

予想通りにならないこともあるんだなってことがわかった

難しかったけどとてもいい経験ができてよかった

こんな意見もでました。

 

インタビューの日が近づくにつれて厳しいことばかり言っていたので、正直「もうやりたくない!」「佐藤なんて嫌いだ!」なんて思われてるんだろうなと思っていたので、こどもたちからの感想に少しすくわれました。

 

 

これからは中間報告会にむけてまとめ作業をしていきます。

職業インタビューではなく、人物インタビュー。

人の魅力が伝わるような内容でまとめます。

 

さて、今回の成果を上手に発表できるでしょうか…

 

 

 

では取材の様子はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪

お名前.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ

 

 

▼次の授業

itakocity-ayaki.hatenablog.com