【こどもジャーナリスト】取材前の最終確認をしよう!

こんにちは!

蚊の音に悩まされて眠れない日が続いている協力隊のあやきです💦

蚊取り線香とか何かしらの対策をすればいいだけの話なのですが…✋

 

さて、こどもジャーナリスト育成事業、まさに今、こどもたちがキーマンに取材をしています!!!

今回は取材前最後の授業の様子をお届けします!

 

 

 

いままで勉強したことを文字に起こすと…

これまで気を付けなければならないことをいくつかのポイントに絞って勉強してきました。

それを全部盛り込んで行ったインタビューのロールプレイを文字に起こして配ります。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190704133534j:plain

 

「あ~なるほど~」

「これこの間やってたやつだ~!」

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190704133808j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190704133913j:plain

じっくりと見入るこどもたち。

一度勉強したことは頭に入っている子がほとんどです。

 

 

キーマン役を森山さんがします!

取材前最後の授業ということで、キーマン役を森山氏が担当します。

森山氏はキーマンになりきり、こどもたちからの質問を受け、答える役です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190704134124j:plain

 

制限時間は5分にしました。

2分はお仕事の話、残りの3分はプライベートな話が聞けるように質問を展開していきます。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190704134438j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190704134239j:plain

 

ほかのグループはメモ。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190704134402j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190704134124j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190704134419j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190704134432j:plain

全部のグループがロールプレイを行います。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190704134643j:plain

森山氏も一生懸命に答えます。

帰りの車では、「キーマン役やるの結構難しいっす」と話していました。

 

 

こういう場合もあることを考えておこう

みんなの発表が終わりほっとした表情を見せるこどもたち。

そこで先生から助言があります。

 

「もしかしたらキーマンが高齢で仕事を続けられない、と思っているかしれない。

忙しくてこれ以上やっていけないと思っているかもしれない。

そうなったときにうまく話題を変えて質問を続けられるように心の準備をしておきましょう」

 

そうなのです。

実はキーマンの中にはもう続けていけないと考えている人もいるのです。

この事実を事前に伝えるべきか否かについては先生とよく話し合いました。

 

結果、ある程度応用力を身に着けたからどこのグループと特定せずに助言しましょうとうことになりました。

 

最後に

「がんばりましょう!」

と気合いを入れて終了です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190704135033j:plain

 

さて、どんな結果になるのか…

わくわくどきどきですがすごく楽しみです!

 

今回はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ

 

 

▼いよいよ取材へ…!

itakocity-ayaki.hatenablog.com