【潮来祇園祭禮】一日目を振り返る!

こんにちは!

1日目の潮来祇園祭禮を満喫しまくった協力隊のあやきです\(^o^)/

 


一日目の様子をダイジェストでお届けします!!

 


午前9時前、潮来市役所から徒歩約10分素鵞熊野神社へ向かいます!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190802212426j:image


この時点で気温は30度近く、、!

非常に暑い中、お浜下りという神事が執り行われました。お神輿が御仮宮に移動していきます。


お神輿の移動の前には獅子舞の奉納がありました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190802212549j:image
迫力満点!


f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190802212624j:image

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190802212630j:image


その後お神輿が動きます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190802212659j:image
人が乗っている!!!!!!


三丁目の山車が先導し、国道を渡って東宿通りに向かいます。


f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190802212814j:image

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190802212759j:image

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190802212809j:image

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190802212804j:image

 

事前にお話を伺うことのできた丁内の方から「おお、この間はどーもね!」と声をかけていただき、涙(汗かも)がちょちょぎれました!!


そのあとお昼休憩を挟んで、丁内で各々決めたルートを曳き廻す、乱曳きが行われました。


な、な、な、な、な、んと!!!

そこで七軒町のみなさまと一緒に山車を曳かせていただけることになりました!!!

 

何も衣装を持っていないので、ちょこっと綱が引ければ…なんて思っていたのですが、

「半纏あっと!」

「寸胴もってくるわ!」

「大きいけど足袋これでいいかな?」

とお気遣いいただき、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190802212849j:image

こんな感じに変身!

のりのり&テンションあげあげで図々しくも参加してしまいました!!!

 

たぶんこのブログがアップされている頃も曳いています…!

そう、本当に図々しく、懲りもせず参加させてもらっています!!!!!!

 

さて、そんな潮来祇園祭禮一日目を体験した私ですが、夕方からもちゃんとお仕事したんですよ👍


駅前アナウンス✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190802213040j:image


お仕事で携われるなんて、本当にわたしは幸せものです\(^o^)/

潮来祇園祭禮は、今日明日と続きます!暑い日が続きますので、くれぐれも熱中症にはご注意ください!

 


今日はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ