気分は真夏!大好きな潮来ばやしを聴く

みなさんこんにちは!

気分は常夏に戻った協力隊のあやきですヽ(^o^)丿

え?この寒いのに何があったかって👂?

先日かわいい子供たちの演奏会に行って常夏気分になったのです~✨

こどもたちの卒業演奏会

潮来市地域おこし協力隊はTwitterInstagramのほか、FacebookYouTubeなどあらゆるSNSを使っています(更新度合いはまちまち)。

SNS経由でとあるご連絡をいただきました。

「こどもたちが卒業演奏会をしますのでぜひ!」

なんだろう?と詳細がかかれた画像を見ると・・・

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200123130643j:plain

潮来ばやし!

昨年の潮来祗園祭禮に参加してから、すっかりお囃子のファンになった私。すぐに行くことを決めました。

 

夏を思い出す

声をかけてくれたのは、潮来祗園祭禮のときにお世話になった七軒町の方でした。

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 祗園祭禮でもお世話になったし、運動会にもお邪魔させてもらえたし、本当にお世話になりました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200123131354j:plain

「あ、2丁目区若連もいるんだ~」なんて違うところに目がいってしまう。

毎年お祭りが終わるとすぐに翌年の準備をすると聞いているので、何かの会合をしていたのかもしれませんね👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200123131613j:plain

さあ、始まります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200123131705j:plain

ご挨拶がありまして、

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200123131743j:plain

幕があがります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200123131821j:plain

ちょっと緊張しているようですが、立派に演奏を披露してくれました。こどもらしい元気あふれる演奏に心が躍りました。

夏の暑い日に、山車を曳いた(といっても綱を持ってただけ)ことを思い出します(*´з`)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200123132204j:plain

新規受講生募集中

初めはやりたい学期が見つからなかったけど笛をやったらハマったとか、馬鹿囃子や八木節(どちらも曲名)ができるようになって嬉しいとか、子どもたちのしっかりとした感想を聞くことができました。

伝統芸能を習えるってうらやましいなあ。文化があることもうらやましいけど、それをやってみよう!と思える気持ちを持っていることもうらやましい。

 

高校まで、興味はあるけど引っ込み思案という面倒な性格だったのでもしも小学生のころこんなにステキな習い事があっても「やりたい」って言えなかったかもしれないな、と思いながら演奏を楽しみました。

 

 今年の8月も楽しみだー!

今年も8月上旬に、潮来祗園祭禮が行われます。

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 オリンピックを考慮して日程をずらす、なんてことはしない!という噂もあるとかないとか・・・

できれば3日連続で行きたいなあ。ちょっとでいいから参加させてもらいたいなあ。今年は総曳の年だからぜひとも参加したい。参加できなくても絶対に見に来るぞ・・・!

 

 

では今回はここまで!

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪