大迫力!間近で白鳥を見る!

こんにちは!

いよいよ寒さが厳しくなって暖房を使おうか迷っている協力隊のあやきです・・・

家にいるときはたいていコタツか布団に潜り込んでいるので暖房使わなくてもイケると言えばイケるのですが…ウーム、悩みどころです(+o+)風邪ひく前に使おう✋

さて、潮来市白鳥の季節がやってきましたよ~!

 

潮来市には3種類の白鳥が飛来します!

毎年10月下旬になると、潮来市白鳥の里にきれいな白い鳥が飛来します。

itakocity-ayaki.hatenablog.com

去年も潮来市に来てくれました(*^^*)白鳥です!

白鳥って7種類に分類されるそうです。知らなかった👀

潮来市にやってくるのは、コブハクチョウオオハクチョウコハクチョウの3種類です。

 

オオハクチョウの体長は140~165cm、体重は8~11kg。幼稚園児よりも大きな体です。翼を開くとその幅は2mほどになります👀小さい子供が近づいたときに、オオハクチョウが羽を広げると、お子さん、泣きます。びっくりしちゃうよね(´;ω;`)

オオハクチョウのくちばしは先端が黒く、根本の部分が黄色いのが特徴です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191205150508p:plain

▲去年の様子

コハクチョウの体長は120~150cmでオオハクチョウよりも小型です。白色の羽と黒い足が特徴で、くちばしもほとんどが黒です。

 

コブハクチョウの体長は125~160cmほど。白い羽と黒い足、そしてオレンジ色のくちばしです。くちばしの根元にコブがあるので見分けやすいと思います(`・ω・´)b

 

白鳥は日没時刻に訪れるらしい!

1月くらいになれば日中でも見られますが、たいてい日の出のころか、日没頃にやってきます。

先日日没時刻に白鳥の里に行ったところ、白鳥4羽を確認しました👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191205150828j:plain

夕焼けがきれいでしょう👀?コブハクチョウだと思われます。去年は赤ちゃん白鳥も発見しました。また観察しに行こうと思います✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191205151230j:plain

▲去年の様子

間近で見られる!大迫力の白鳥!

白鳥の里には柵がないので、湖に落ちないように注意してください✋

そのぶん白鳥との距離はかなり近くなります👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191205151217j:plain

▲去年の様子

きれいな白だわあ(#^.^#)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191205151328j:plain

▲去年の様子

ぶるぶるぶるっと体を震わせると風を感じます。そのくらい近づけます。



カモもいっぱい!攻撃はしてこないから安心して!

白鳥の里という名前ですが、カモも大量に泳いでいます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191205151113j:plain

グアッグアッグアッグアッグアッ

大群なのでびっくりするかもしれませんが攻撃してきませんので安心してください✋

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191205151554j:plain

▲去年の様子

カモ、近い近い!

 

大迫力の白鳥を見てみたい!というかたは是非お越しください!

 

白鳥の里

住所:潮来市水原

駐車場:有