サンタが潮来にやってきた!

にちは!

週末はイルミネーションに囲まれていた協力隊のあやきです(*^^*)

だんだんとクリスマスが近づいてきましたね!気分もウキウキです~♪

今回は12月8日(日)に開催されたイルミネーションの点灯式についてお届けしていきます!

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

ECO活動員のやぎちゃん登場!

今回のイベントのメインはイルミネーションの点灯ですが、それを盛り上げる内容がたくさん用意されていました。

その一つが、ECO活動員のやぎちゃんのお出迎え!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191209145340j:plain

ココ、しずく、ハッピーの3頭が津軽河岸あと広場でお客様をお出むかえします。

こどもたちはやぎを間近にして「わあ柔らかい!」「メーメー言わないね」などと楽しそうに話していました。

やぎがじーっと動かなくなりジーっとうつろな目(に見えるだけ)で前を見つめていたかと思うと、

ぽろぽろぽろッ

うさぎちゃんのソレみたいなアレがたくさんお尻から落ちてきました👀

「うわあ!!!!うんちしたーーー!!!!」

とこどもたち。すっごく喜んで(?)ました。

 

 

きゅんとなる踊りと歌!

イベントは16時スタートです。最初は認定こども園うしぼり園の園児による踊りと歌の披露です!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191209145405j:plain

かわいい、かわいすぎる。サンタさんのマントがキュートです。

Nissyのトリコの歌詞「うん、そんな君が好き」のところで2人一組になってぎゅっとする振り付けがあり、見てる人をキュンとさせていました!かわいーい!!!と悲鳴にも似た歓声があがりました。笑

 

寒さを忘れさせるほどのあたたかい演奏!

続いては、認定こども園潮来こども園の先生方によるトーンチャイムの演奏です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191209145430j:plain

お仕事の合間を縫って1週間ほどで仕上げたという演奏。

ハンドベルに似た楽器で、当然ながら一人だけでは演奏ができません。みんなの息がぴったり合わなければ曲が成り立たないのです👀

ハンドベルよりも柔らかいぬくもりのある音が津軽河岸あと広場に響き渡りました。

トーンチャイムとは? | 鈴木楽器製作所

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191209145450j:plain

また、潮来市在住のピアニスト中野さんによる演奏も!

外はすっごく寒いんです。だけどなぜか演奏を聞いているとその寒さが和らぐ気がするのです。音楽の力ってスゴイ。

 

やっぱりあたたまるには…

この日はキッチンカーが3台来ていました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191209145547j:plain

道の駅いたこのフォーと稲敷市からピザ!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191210110554j:plain

美味しかったです🤤耳がかりかりでした!!!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191209145311j:plain

さらにはコーヒーも!空気がヒンヤリしていたのでコーヒー片手に演奏を聞いている人が多く見受けられました👀

 

さて、フォーのキッチンカーをもう一度よく見てみましょう。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191209145547j:plain

チキンフォー、ビーフフォー、カレーフォー…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191210104027j:plain

ムフフ

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191210104159j:plain

うめっしゅ!

日が当たっているうちは良かったのですが、日没後は冷えますよ…凍えますよ…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191209145508j:plain

 あったまりました。最高です。お湯割り。

 

サンタさん登場!

17時になってすっかり日も暮れたころ、点灯のカウントダウンが始まります。

それに合わせてフィンランドからやってきたサンタクロースも津軽河岸あと広場に登場しました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191209145522j:plain

道の駅の飲むヨーグルトをたしなむサンタクロース。

髭は自前だそうで。すごいキレイ。私の髪の毛よりつやつやでした。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191209145629j:plain

▲これらに点灯します

「10からカウントしていきますので、ゼロになったらボタンを押してくださいね~!」

と声をかけたのですが、はやる気持ちを抑えきれなかった子供たち。

ズボッ

手作りの点灯用ボタンをフライングプッシュしてしまいました。

そしてボタンは沈んでしまいました…

 スタッフは「NO~~~!NO~~~!まだですYO!」となぜか英語で悲鳴をあげていたのですが、こどもたち、待ちきれなかったんですよ、仕方ない仕方ない。

 

いろいろありましたが無事に点灯しました!めでたし!

 

Winter Illumination

点灯式:12月8日(日)16:00~

点灯期間:12月8日~1月31日まで

 

ぜひおこしください!