へんぱい…ってなんぞや?

こんにちは!

夜の気温が低くなってきたのでだんだんと鍋が恋しくなってきましたね!

一日の終わりの晩ご飯ってなんでこんなにおいしく感じるんだろう…!

 

さて今回は、協力隊の全国研修会で食べたおいしい晩ご飯についてお届けしますヽ(^o^)丿

 ▼地域おこし協力隊全国研修会に参加したよ!

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

1日目の研修後、夜は懇親会が予定されていました。

高知県、カツオ、日本酒…

見るからに飲めそうな人がいっぱいいます…!!!!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191003114908j:plain

お偉いさま方のご挨拶があり…

 

かんぱーーーーい!!!!!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191003114858j:plain

ビールもあるけど、日本酒も。

2杯くらい小さいコップでビールを楽しんだ後、ごくごくと日本酒を…✌('ω'✌ )

やや辛口でした。どうやら高知県は辛口が多いみたい👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191003114839j:plain

そんなお酒にピッタリなのが、そう!カツオ!!!!高知来たんだから食べなきゃ!と思ってたら出てきましたよ!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191003114850j:plain

ドゥーーーン!

うっひゃ――お酒が進みまする!!!

マグロもあわび(?)も最高でした!!!(何変わらず食べていた…)

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191003114835j:plain

なんだか色々盛られているオードブルに興味津々。

羊羹もある。

あと、鮎を煮たやつがまるまる乗ってる。

 

 帰りの空港のお土産コーナーとかスーパーにもたくさん置いてありました。

普通に食べるみたい。


 

 

そういえば、カンパイしたら自分のコップで飲んでいくのが一般的ですが、高知あたりではへんぱいなる文化があるそうですよ!

 

返杯と書きます。

 

簡単にいうと飲ませあいっこです。(私的解釈)

なぜか銀行のHPに説明が載っていました👀

おきゃくのしきたり|おきゃくって知っちゅう?|よさこい おきゃく支店|高知銀行

HPも楽しいよぅ。

 

そういやあ高知駅にこんな人(?)がいました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191003115846j:plain


返杯、やりすぎるとおいしいごはん食べる前にどこかに行っちゃいます(意識が)。

 

いやあ、おいしかった。とにかく感動した!!!!

今度はゆっくり飲みに来るぞと誓った夜でした♡

 

今日はここまで~!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)