【茨城国体】ボート競技会終了!

こんにちは!

国体のボート競技会に4日間参加した協力隊のあやきです(*^^*)

放送委員として携わった4日間。

ゴールラインの目の前に放送席があったので、全レースの着順を間近で見ることができました👀

最終日の閉会式の様子をお伝えします!

 

今大会は4日間のうち、通常通りレースができたのが1日のみ。

第1日は雨で中止、第2日は通常通り、第3日は強風のため一部のみ、第4日は少年男女のみでした。

そのため、天皇杯皇后杯の成績については、少年の部の競技のみを勘案して算出されました。

 

茨城県は…

今大会、茨城県代表は有力な選手が複数人いて期待が高まっていました。

が、上述のとおり、悪天候のため成年の部は予選のみ実施したものの得点になるレースをすることができませんでした…。

 

が、しかし!

 

少年男子シングルスカルに出場した 潮来高等学校の藤﨑選手(2年生)が入賞しました!! 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191007154510j:plain

放送席に潮来高校の2年生の女の子二人がお手伝いで来てくれていて、目の前でレースを見た二人は「かっこいい・・・・」と感動しきりでしたよ~!

 

健闘をたたえあう

会場内には、記念撮影ができるブースが用意されていました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191007154035j:plain

このブースとは別に、ボートセンターあめんぼ前にも場所が設けられていました。なにに使うのかな、と思っていたら・・・・

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191007154930j:plain

茨城県勢集合~!!!!!

地元ブースでしたヽ(^o^)丿

 

少年男子舵手つきクォドルプル

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191007155152j:plain

全員潮来高校生のチームです。準決勝では2着のチームに0.3秒及ばず3着でしたが、胸が熱くなるレースを見せてくれました!

 

成年女子ダブルスカル

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191007155630j:plain

日体ボート倶楽部に所属する高橋選手坂井選手の二人。笑顔がとてもキュート!

成年の部は悪天候で順位が付きませんでしたが、予選はぶっちぎりの1位通過でした。

 

成年男子シングルスカル

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191007160015j:plain

ご家族で来てくれていたのは、中野紘志ローイングクラブの中野選手

予選では2着と7秒近く差をつけてゴールしていました。

 

 

その他の種目についても大健闘!

全ての種目の競技ができていたら・・・・なんて考えてしまいますが、素晴らしいレースを目の前で見ることができただけでも大満足です。

少年女子のクォドの写真は集合写真以外撮れませんでした(´;ω;`)スミマセヌ

 

 

総合成績は…

総合表彰式は大会第4日の12時から行われました。

 

女子総合優勝(皇后杯福井県!強い・・・ 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191007152644j:plain

男女照合優勝(天皇杯福井県

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191007152521j:plain

点数を見比べるとダントツでした👀👀

第74回国民体育大会ボート競技会 天皇杯・皇后杯成績順位一覧

 

【番外編】今回もかわいい応援が!

潮来市内の保育園・幼稚園生の応援メッセージ&イラストが今大会も掲示されていました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191007153359j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191007153333j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191007153310j:plain

選手たちは「かわいいー!」「うれしいね!」と言ってくれていました♪

 

 

選手も役員も、悪天候に悩まされながらの4日間だったかと思います。

わたしは放送委員として主に場内アナウンスを担当して、選手の笑顔も泣き顔も間近で見ることができました。大変なコンディションの中、役に立てたのかどうかわかりませんが貴重な経験ができて本当に良かったです!

 

関係者の皆様、ありがとうございました!!

ボート競技会のその他の情報については後日お届けします♪