雛巡り準備中

みなさんこんにちは!

雛段の組み立て方がわからず格闘した地域おこし協力隊のあやきです(*^^*)

16日土曜日から始まる”雛巡り”の準備の様子をお届けします♪

 

スタンプラリーに参加しよう!

 牛堀商店会のいくつかの施設にもご協力をいただいて、スタンプラリーも実施します。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190213174945j:plain

▲千歳屋旅館

旅館の中にも可愛らしい雛飾りがありますのでぜひご覧ください!

スタンプラリーを実施している施設はのぼり旗が目印です(`・ω・´)b

千歳屋旅館の向かいの江橋漬物店、all about 蔵、北斎遊学館で実施します✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190213175210j:plain

磯山邸にてスタンプラリーの台紙をGETできますよ!

 

磯山邸の雛段飾りをお手伝い!

そもそもひな人形を自分で飾った経験がない私たち協力隊。

寄贈いただいたものを組み立てよう!と意気込んだものの、説明書が見当たらないようです…完成するのだろうか…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190213175455j:plain

▲わたし、キレイ?

とてもお顔がきれいなひな人形。

なんと、わたしが生まれた平成3年に購入したもののようです。

しっかり管理されていたようで、髪の毛も顔も、着物の状態もとてもいいんです。

雛段も黒の漆塗りでピカピカ✨

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190213175641j:plain

▲とてもキレイだよ…

お内裏様もにこやか。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190213175743j:plain

▲16日からが楽しみですねオホホホホホ

7段飾りのひな人形の数の多さにびっくりしました👀

飾るのって難しいけど楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

四苦八苦しながらようやく・・・

雛段が完成したあとに人形を取り出そうと開けた箱に説明書発見…!

無事に組み立てられたので今更感が否めませんでしたが、人形の位置を導いてくれたので説明書があってよかった~ヽ(^o^)丿

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190213180058j:plain

こんな感じ?これはそっち?あ、反対だ…

四苦八苦しながらようやく配置完了!あとは小物をセットするだけです(`・ω・´)b

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190213180201j:plain

かーーんせーーーーい!(多分)

関東と関西では配置がちょこっと違うこともあるそうですが、説明書には写真の通り書いてあったので、ひとまずこれを完成としましょう✋✋

準備の様子は茨城新聞でも取り上げられる予定です✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 週末16日から開催の雛巡り、ぜひお越しください♡

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190213181650j:plain

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)