小学校の学校給食が食べられる!?

こんにちは!

晴れ渡る空を見ているとウキウキしますね!高校生のころこのくらいの気温でピクニックを楽しんでいた協力隊のあやきです(`・ω・´)b

寒がりなのに外に出たがり。うーむ、なかなか難しいところです。

 

最近ちゃんと食材を買って、料理名のある食事を作るように心がけているのですが、食事を作るって本当に大変なことですよね(楽しいけど)。

素朴な味の料理ができあがったとき、「ああ、小学校の時に食べたアレに似てる…!」なんて思い返すこともしばしば。

学校給食好きだったなあ。そんなわたくし、お隣千葉県にふらっと旅に出てきました。

目的地は房総半島

道中、素敵な場所に寄ってみました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191203163743j:plain

 

保田小学校

場所は、千葉県鋸南町にある保田小学校

実はここ、廃校になった小学校を活用した道の駅なんです!

hotasho.jp

道の駅めぐり大好きなわたしは、一度は行きたいと夢見ていた場所でした。

 

学校給食が食べられる!

おとなになると給食を食べる機会はめったにありません。

先日、津知小学校に取材で伺った際にはひっっっっさしぶりに給食を堪能しましたが、ずいぶんと縁遠くなってしまいました。

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 たまに地域で「学校給食を食べる会」のようなイベントを開いているのを見かけますが、土日じゃないとなかなか行けないというのが現実。

給食、久々に味わいたいわ~、というそこのアナタ!

ドーン!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191203162933j:plain

ぜひ道の駅保田小学校へ(`・ω・´)b

リッチなお値段の給食が食べられます👀👀給食が1食200円程度だということを考えるとかなり高級ですが、まあおとなの給食ですから!そこは!

 

ここまで紹介していると「食べた感想は?」と聞かれそうですが、この日は別の場所でのランチを予定していたのでおあずけです( ノД`)また来るぞ!

 

スタンプ♪スタンプ~♪

道の駅に来たからにはスタンプを押さなくてはなりません!

たいてい、情報館とか案内所とかそういう建物に置いてあります。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191203164749j:plain

懐かしの学校机!図工室か何かだったのか、正方形の木の椅子が置いてありました。

 

 

こども広場だって!

もうとにかく色々くすぐられる場所がいっぱいです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191203163020j:plain

さすがにここには入れませんでしたが、中では小さい子供たちが楽しそうに遊んでいました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191203162956j:plain

跳び箱。5段くらいまではとべたけど、それ以上は怖くて行けなかったなあ。ビヨーンと弾力のあるゴムの踏切板を見たときは「最強のアイテムじゃないか!!」と衝撃を受けた記憶があります。

 

表彰台も!

校庭だったであろう場所は駐車場になっています。その手前に学校碑だったり案内板だったりが出ているのですが、そこにこんなものも置いてありました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191203162909j:plain

表彰台!

やっぱり一番上に立ちたくなるよね。

うちの小学校には表彰台ってなかった気がするなあ。人生で一回も表彰台で表彰を受けたことがない気がする。これから先、そんな機会がやってくるだろうか|ω・)?

 

おやつは焼き芋!

ランチは別の場所、とは言ったものの小腹がすいちゃった~

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191203165503j:plain

ってなわけで焼き芋💛千葉県産シルクスイートです(`・ω・´)b

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191203165631j:plain

パカァ~(ほわほわほわ)

あま~い焼き芋です。若干かたい部分もあったけどご愛嬌(*´з`)

 

とってもすてきな道の駅にめぐりあえました!直売所の野菜も安かったのがすごく嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))✨またいきまーす!

 

今日はここまで!さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)