水戸と潮来

みなさんこんにちは!

茨城県民になって4年目(間数ヶ月離れちゃったけど)の協力隊のあやきです(*^^*)

今回はいま私が住む潮来市水戸市の雰囲気の違いをちょこっとお話します。

 

ご覧いただくとわかるとおり、潮来市水戸市は結構離れています。

といっても1時間と数十分。

高速道路なんて使わなくてもスイスイいけちゃいます。

 

水戸と潮来のエリア名

水戸市茨城県の県央地域、

潮来市茨城県鹿行(ろっこう)地域に位置しています。読めないですよね、ロッコウ。ちなみに中学校などで県大会があると鹿行を県東とも言うみたいです👍

天気予報なんかでは、県央・県北(けんく)鹿行・県南・県西とわけて伝えています。ケンク、も言わないですよね。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190225160448j:plain

写真は鉾田市荒地という場所にて。※信号待ちです✋

 

国道51号線は水戸市から潮来市までずーっと続いています。

海も見られるし広いし良い道です(((o(*゚▽゚*)o)))スピード注意✋✋✋

 

51号沿いのおすすめを1つ

51号を走って潮来から水戸に向かうと、だんだんと田んぼが多くなってきます。

鉾田市あたりに来ると、「ああ、農業大国だなあ」と感じますよ。

51号沿いの深作農園もオススメなんですが、私が大好きなのはサングリーン旭

鉾田にある直売所で、季節の野菜や果物を驚くほどの安価で手に入れることができます。

今の時期はねっとりあつあつの焼き芋が1本100円👀!

そして、どんな時期も食べちゃうのが1つ200円で大満足のソフトクリーム♡(種類によって値段が違います)

ばりばりの茨城弁を楽しみながらのお買い物ができます👍

 

スーパーマーケットが違う?!

潮来でスーパーマーケット、といえば「セイミヤ」(本部は潮来市)です。今日も明日も~お買い物~♪

水戸に行くとイオンやマルトサンユーストアがちらほらと現れます。マルトとサンユーは北の方に本社があるようですね👀

スーパーマーケットの種類が違うというのもあるのですが、水戸ではスーパーマーケットの隣にドラッグストア(カワチとかツルハ)がある率が高いという印象があります。需要があるんだろうなあ。

潮来もあるにはあるけど、向かいだったり離れていたりとすぐそばにないのが難点・・・

 

若者が歩いている!

潮来で見かける歩行者と言えば、お年を召した方か動物です(極端!)。

中高生も登下校時間にはいますが、日中はほぼ歩行者がいません。鎌とか鍬とか担いだおじいちゃん、おばあちゃんが多い気がする。

水戸に行くとスーツを着たサラリーマンやギター担いだお兄さん、髪の色がピンクだったり緑だったりするお姉さんetc...が、駅を中心に歩いています。

同じ水戸市内でも中心部からちょっと離れると潮来と大差はないですが、人の様子はだいぶ違います。

 

 人の温かさはおんなじ♡

水戸に3年、潮来には半年住みましたが、人の温かさに違いはないと思います。

仕事柄人と話す機会が多かったし、相手方も私を邪険にできない、ということもあったのかもしれませんが、人の温かさに差はないと感じています。

潮来に比べると、水戸は市外や県外出身者が住んでいることが多いので多少性格は違うのかもしれませんが、打ち解けてしまえば一緒です(`・ω・´)b

ぜひ勇気をもって話しかけてみてください!はじめは茨城弁でちょっとびびっちゃうかもしれませんが、怒ってないしあなたのことをキライなわけでもありません!きっと新たな道が開けるはず(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

 

今回は潮来市と県庁所在地の水戸市の様子の一部をお届けしました♪

途中のオススメのお店や、オススメのルートなどなど書けばきりがないくらいですヽ(^o^)丿

また別の機会に記事にしますね~!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪