着任からまだ?もう?7か月!活動報告会を行いました!

みなさんこんにちは!

年度末の忙しい時期ですが、活動報告会をしました!協力隊のあやきです(*^^*)

今回は職員向けでしたが、近々みなさまにもご報告できるように提案したいとおもいます!

ではざっくりと会の様子をお届けします♪

 

9月にも行っていた報告会

着任後すぐに報告会を開いていました。

ああ、これが7カ月前だなんて・・・はやいなあ(と私は感じています)。

今回は着任からこれまでやってきたことを発表です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326171443j:plain

協力隊しんぶんや、SNSでの発信、動画制作などについて森山隊員が説明しています(わたしは撮影担当😎)。

 

資料を作って発表して・・・

当然ながら資料を作って準備をしました。

いままで3年ちょっと民間企業で働いてきましたが、一度もこんな機会はなかった!

 毎日の仕事をこなして、スタッフで反省会を開いたり自分の中で反省したりすることはあったけれど、その反省内容を発表することって無かったなあ。

2回目にして報告発表に抵抗が無くなっている私自身にちょっと驚きでした👀

 

発言内容にも柱が見えて、きた・・・?

初回はなんだかたどたどしかったり、自信なさそうだったりした報告会でしたが、今回は1回目にくらべると飛躍的に自信があったように見えたのではないかな、と思います。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326172359j:plain

▲森山氏から発表

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326171443j:plain

たった7ヶ月ですが、日々の活動で「これはできる」「こっちは難しいな」というのがある程度わかってきたので、悩みのタネが減った(ある程度妥協することを覚えた)のかもしれません✋

それと、今回は私たちとほぼ同年代(20代~30代)の職員さんの参加が多かったこともあってリラックスしていたのかも…ヽ(^o^)丿

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326172619j:plain

▲改めて自己紹介をしちゃうわたくし

 まずはね、名前をちゃんと把握してもらうところから、ね✋

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190327154343j:plain

活動報告と、今後の事業展開の方針についてお話しました(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

来年度からはじまる!私が提案する事業とは・・・

以前もちらりとお話したことがあったかと思いますが、1年を通してこんなことを考えています!

こどもジャーナリスト育成事業

なんだか仰々しい名前ですが、要するに潮来市の子供たちと潮来を取材して、ラジオ番組を作って発表しよう!というものです。

取材して発表するなんてどこもやってるじゃない?と思うかもしれませんが、じっくりと時間をかけて、取材する方法や言葉選び、構成を練るというのは今の学校の先生には忙しくてなかなか手が回らないというのが現状なんだそうです。この活動を1年かけて小学生と行っていく予定です(`・ω・´)b

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190327155111p:plain

一日二日では目に見える成果はでないかもしれませんが、地道にゆっくりと限りある時間を有効に使いながら子供たちと成長していきますのであたたかく見守ってください!

 

事業活動のようすは随時更新していきます♪

 では今日はここまでです!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪