ついに!潮来市権現山公園の桜が咲きましたよ!

みなさんこんにちは!

いち早く開花をお伝えしたいと、この一か月権現山公園の桜を観察してきました協力隊のあやきです(*^^*)

徐々に花開く感じ、なんだか子供の成長を見ているようで(子育て経験はないけれど)うれしくなりました!

写真多めでお伝えします♪

 

 

3月5日、観測開始!

まだこのころは桜よりも梅の存在感が前面に出ていました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190305142735j:plain

わあきれい~!(これは梅の花

さて、桜の木はどうなっているかな~???

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190305151135j:plain

・・・。

つぼみというか、針山のようです。さわったら刺さりそう。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190305145231j:plain

すぎも、ファサーっと音をたてながら花粉をまき散らしているようです・・・

 

3月15日のようす

全体的に冬っぽい景色。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326091715j:plain

完全に葉を落とした木。天気がいいけど雪が降るかも、と言われても納得できそうな気温の日も続きます。

うーん、まだまだです。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326092015j:plain

でもなんとなーく緑っぽい色がわかるようになってきました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326092157j:plain

ちょっとだけふっくらしてますよね!

 

3月18日のようす

暖かい日が続き、だんだんとつぼみがふっくらしてきました!

寒緋桜(たぶん)という種類の桜が色づき始めました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326092432j:plain

ピンク色が見えてくるとわくわくしっちゃうヽ(^o^)丿

このときは、つぼみの色の花が咲くんだろうな~と思っていました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326092536j:plain

一方ソメイヨシノはまだまだな様子。

 

3月20日のようす

だいぶ色も見えてきましたヽ(^o^)丿

なんとなくこう開くんだろうな~という形もわかってきましたよ!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326093000j:plain

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326093212j:plain

気温も高く、気分もあがります(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

3月22日のようす

開花まであと少し!東京では前日に開花宣言がされたので潮来にもそろそろとウキウキ気分で向かいました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326125935j:plain

ああ・・・咲きそう・・・。

とおもっていたら、午後!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326161147j:plain

寒緋桜が咲きました!!!!!わが子が育った感じ!(子育て経験ないけれど)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326160644j:plain

ソメイヨシノはまだですね。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326161517j:plain

あとちょっとかなあ~~~👀👀

 

そして・・・・3月25日

そろそろ咲くかな~と思っていた桜を見に、この日も権現山公園に向かいます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326162913j:plain

 むむ?!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326162812j:plain

むむむ?!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190326163338j:plain

ぱああああああああああああっ✨

咲きました~!!!!

ほかにも5輪ほど咲いていたので開花宣言をします✋!!!

 

今週末30日には”桜まつり”も行われます!

良い感じに花開いて楽しめるのではないでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))✨

ただ、気温があまり上がらないそうなので防寒対策を忘れずに!!

 

潮来市内ではあやめ園の桜も咲き始めています(`・ω・´)b

春の潮来で桜を楽しんでみませんか👀?

みなさまのお越しをお待ちしております!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ