締結式に参加したよ

こんにちは!

今日はひなまつり桃の節句ですね!コロナウイルスの影響で水郷いたこ雛巡りは中止になってしまいましたが、個人的に吊るし雛を飾っているお宅も多くあります。

 

※※お知らせ※※

さて、水郷いたこ雛巡りでスタンプラリーに参加し、スタンプを10個集めたにも関わらず景品と交換してもらえなかった!という方は、15日までに水郷旧家磯山邸道の駅いたこ潮来市立図書館までスタンプラリーの台紙を持ってお越しください。

景品交換は10時から16時までです。

時間外や施設休館日は交換できない場合があるのでご注意ください!

 

話はがらりとかわりますが、今週月曜日、オリンピックにまつわる締結式がありました。

 

スウェーデンのみなさま、いらっしゃい!

先日ベルギーのオリンピック委員会の方々がいらっしゃって、事前キャンプ基本合意書締結式を行いました。ふう、一段落と思いきや、スウェーデンのオリンピック委員会の方々も潮来市にやってくる!との情報が。

急きょ決定したので、担当職員もあたふた。それでも一生懸命に準備を進めました。

「次の月曜日あいてる?」

の一言で、ベルギーの時に続いて、締結式の司会を任せていただくことになりました(*^^*)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200303090759j:plain

職員でお出迎えです。

 

 

3競技の選手団がくるらしい!

締結式には2人のスウェーデン担当者が参加しました。

スウェーデンカヌーチームパラカヌーチームボートチーム東京オリンピックの出場にあたり潮来市を事前キャンプ地として選んでくれたとのこと。

 

通訳の方とともに式を進めていきます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200302100119j:plain

▲寝ているわけではありません(当たり前)

「コンパクトでコンフォータブルな町だね」

と代表者。

東京へのアクセスもいいし、宿から練習場所まで徒歩でいけるところがいい!とのコメントをいただきました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200302100803j:plain

署名をします。緊張しそうだ・・・・。

 

 

ユーモアたっぷり!

締結を記念して、あやめ笠と愛友酒造の日本酒をプレゼントしました。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200302102009j:plain

おちゃめなフォースバーグ氏。

風鈴についてや、日本酒について通訳の方に詳細を聞いていて、「Oh,No.1 rice wine!」(多分こんな風に言っていた)と、興味を持ってくれているようでした。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200302102252j:plain

無事に署名も終り、和やかな雰囲気に。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200302102427j:plain

スウェーデンのみなさん、ぜひオリンピック当日は悔いのないパフォーマンスを披露してください(`・ω・´)b

応援するのが楽しみになってきました✨

 

みなさんのお住いの地域ではどこの国の方がいらっしゃるでしょうか?

まだまだコロナウイルス等で心配な時期が続きますが、できる対策をしっかりして過ごしましょう。

 

では今日はここまで!

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)♪