みごとな着物と古民家と

こんにちは!

いよいよ明日から報告展示会開催にもかかわらず、準備が進んでいなくて焦りを感じている協力隊のあやきです・・・

さて、最近毎日のようにいっているのが水郷旧家磯山邸です。

 

またその話かよ!と思われるかもしれませんが、時期によって展示されているものが変わるんです。季節を感じられる展示物を見に来られる方も多いんですよ。

今はこちら!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200323145448j:plain

着物~

 

磯山邸は現在甘味処として営業しています。部屋が3つあり、そのうち一番奥の床の間がVIPルーム(勝手に呼んでいるだけ)として使用されています。この部屋に季節ごとに変わる展示があるわけですが、この時期はお着物です。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20200323145719j:plain

よーくみると、金の糸を留めている糸の色がそれぞれ違うんです。

オレンジだったり黒だったり赤だったり。

近くによるとほんのり着物の香り(しまってあった場所の香りなのかな?)がただよいます。

 

うわ~すごーい!と少ない語彙力を駆使して、磯山邸のスタッフさんと着物品評会を楽しみました。

別日に磯山邸に遊びに行くと、ちょっと着物の様子が違います。

「あれ?着物ってこんな感じで展示されてましたっけ?」

というと、

「んーなんか違うハズなんだけど、どこが違うんだろ?」

と。

 

幸いにも写真を撮っていたので、ちょこっと手直しをしてもとの見栄えを取り戻しました。毎日のように通っているとちょっとした違いにも気が付くようになるものなんだなあ。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-

明日から津軽河岸跡広場石の蔵において

鹿行協力隊活動報告展示会

を行います!

本当は多くの協力隊をあつめて、合同発表会・情報交換会を開きたかったのですが、この状況なので展示会としました。

マスク着用、アルコール除菌をお願いします。

当たり前ですが、体調の悪い人は出入り禁止です!!!!!!!お互いが気持ちよく楽しめるようにご協力をお願いします。

 

さ、準備がんばるぞーーー!!!