潮来のお友達

みなさんこんにちは!

 

いつかはかわいいお友達の妖精になってみたい地域おこし協力隊のあやきです(*^^*)

 

かわいい妖精のお友達・・・?

こ・の・子・ダア!!!!!(猪木風)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20181226100945j:plain

写真めっちゃぶれてる

 

一番左の人はわたくしです。

2018年のハロウィンパーティー潮来のときの一枚です(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

ね、かわいいでしょう?

あやめの花の妖精、あやめ

左の人m・・・( ˘ω˘ )👊

 

ハロウィンパーティーにふさわしい衣装で来てくれました♡

 

潮来市のPR活動をしてくれている妖精さんです♪

参考:あやめ・よしきりプロフィール | 潮来市公式ホームページ

 

よーくみると、あやめちゃんのお腹のあたりに何かいるのがわかると思うのですが…

それがよしきりです!

あやめちゃんを守っているらしいのですが、完全に守られちゃってますね(´・ω・`)

またそれもカワイイのですが☆

 

なぜあやめとよしきりか、お察しの方も多いと思いますが、念のために。

 

潮来市

市の花 あやめ

市の鳥 よしきり

市の木 ポプラ

です。

 

各市町村のこれらは、その土地とイメージ(概念的なもの)を結びつける象徴として定められているようですね👀

 

あやめが咲き誇るのは5月~6月の一か月ほど。

私たち2期生の潮来市地域おこし協力隊は8月末の着任で、あやめの時期を少しすぎていました。

 

2019年は見ごろのあやめを楽しんで、よしきりを観察して、ポプラを楽しみたいと思います(*^^*)♪

ポプラは白い綿のようなものをふわふわと放出してくるアレですが、耳や鼻に入らないように注意して楽しみたいです😀ムフフ

 

今年は大変お世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願いします♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)