小学校は毎日行事がもりだくさん!

みなさんこんにちは!

久しぶりに小学校に行って、ウキウキ気分の協力隊のあやきです(*^^*)

今年度から始まるこどもジャーナリスト育成事業の打ち合わせをしてきました♪

 

小学校のイスは小さい!!?

学生の頃座っていたイスや机には、5号とか6号とか、背中の部分に数字が書かれていましたよね!身長が伸びて数字が上がった時はちょっと得意げになっていた覚えがあります😎

今回打ち合わせをした場所は理科室!

アルコールランプ使ったなあ、とか解剖実験したなあ、とか小学校・中学校時代を思い出しました(*^^*)

そこにあったイスはきっと小さいんだろうなあ~と思い座ってみると・・・

あれ?!思ったより小ささを感じない?!

大きくもないし小さすぎもしないし、大半の人が座ってちょうどいい大きさに作られてるのかなあと感心しました(`・ω・´)b

 

家庭訪問、授業参観、運動会・・・

今年度から動き出すこどもジャーナリスト育成事業

こどもたちと一緒に潮来市内のキーマンを取材して、最終的にはラジオ番組を作ろう!という内容で動き出しますヽ(^o^)丿

総合的な学習の時間を使ってこどもたちと一緒に勉強をするわけですが・・・

年間行事予定表を渡されて目を通すとびっくり!

驚くほどイベントが多いんです👀👀👀!

学期はじめには家庭訪問があるし、しばらくすると授業参観があります。落ち着いたと思ったら学力テストや運動会準備などなど・・・・

学校の先生が忙しいというのはニュースで見聞きしていましたが、まさかこんなにイベント尽くしとは!

働くようになってイベントは準備や片付けが一番大変だということに気が付きました。企画・準備・実施・片付けの時間を考えると、忙しくない時なんてないんですね💦💦

そんな先生方に負担をかけないように上手に事業を進めていきます(`・ω・´)b

 

今日はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ