【こどもジャーナリスト】うまく聞けるかな…?取材当日!①

こんにちは!

先週金曜日、こどもたちとインタビューに出かけた協力隊のあやきです(*^^*)

私の方がドキドキしてしまいました…

7月5日の様子をお届けします!

 

 わくわくどきどき!こどもジャーナリスト!

7月5日(金)いよいよこどもジャーナリストがインタビューをする日がやってきました!

 

「準備はいいですか??」

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708104551j:plain

 

ちょっとどきどきする子供たち。

絶対に守ってほしいこととして、

こそこそ話をしない

と伝えました。

 

こどもたちだけで質問をしに行くとどうしても、「これ聞いてみよっか?」「今のってどういうこと?」とコソコソ話をしてしまうことが多くあります。

すぐなおせることだと思うので、これだけは気を付けてインタビューに臨むように言いました。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708105251j:plain

がんばるぞー!おー!!!

 

 

大生原キッズジャーナリスト

各グループにはチーム名をつけてもらいました。

トップバッターはパティスリー キャトル・フィユに取材をする大生原キッズジャーナリストチーム。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708105604j:plain

5・6年生全員で店内へ入ります…

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708105651j:plain

名刺交換をします。

こどもたちドキドキ。キャトル・フィユのオーナー山本さんもドキドキ(?)。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708105814j:plain

ショーケースの裏側に入ってもいいという許可がでたので、お店一杯にこどもたちが入り込みます。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708105935j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708105944j:plain

 

用意した質問をする係、記録する係、撮影をする係に分かれてインタビューです。

無事に質問が終わりました。

 

最後に山本さんが、「よかったら中へどうぞ!」と厨房を案内してくれました!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708110121j:plain

「うわあ~いいかおり!」

「これがケーキになるの?」

こどもたちは興味津々です。

その素直な感想をインタビューでも言えるようになるといいね(*^^*)

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708110134j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190708110144j:plain

最後にチームの代表が挨拶をして終りです!

 

トップバッターということもあってすごく緊張したようです。

でも気を付けなくちゃいけないことは守れていたしとても良かったなあと思います(#^.^#)

 

次は、ストロベリースターチームです!

 

▼次の記事

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ