【茨城国体】「茨城の国体弁当は、ウマイ!」

こんにちは!

4日間連続のボート競技会を終えて一段落した協力隊のあやきです(*^^*)

今回のボート競技会でのアナウンスのお仕事は、協力隊としてではなく、放送委員としてお仕事をいただきました(`・ω・´)bありがたや。

 

 

さて、放送委員が主に活動する放送ブースには音響さんや映像さんもいて一緒にお仕事をしていました。飛び交う言葉は西日本の方で使われているだろうな~という印象。主に実況アナウンスを担当していた方も京都の生まれだそうで、「ここは茨城か?!」と思ってしまう現場でした👀👂

 

朝の8時前には集合して夕方解散が4日間だったので、ランチタイムをそのメンバーですごします。

お弁当でるなんて最高だ…!!!と幸せな気持ちでもぐもぐしていると、音響・映像さんが、

「茨城の国体弁当はウマイっすねえ!」

と。

どうやら国体のたびに色々な地域に飛び回るスタッフさんらしく、みんな口々に、「茨城の弁当はウマイ!」とお話されていました。

 

ほめられると、ウレシイ!

(私は作ってないのに)

 

協議に協議を重ねて決定した国体弁当。1日だけ撮り忘れてしまいましたが、写真とともにご紹介~(((o(*゚▽゚*)o)))!

 

DAY2 シャケ弁~♪

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008111737j:plain

初日の写真は無いのですが(いきなりの競技中止でそれどころじゃなかった)、二日目からはきちんとパシャリ。シューマイが2個も入ってました👀

お米はもちろん潮来市産。ウマーイ!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008111713j:plain

DAY3中華系ガツンと弁当~♪

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008111534j:plain

エビチリ、酢豚、カツ・・・・どれもパワーになるおかずです。カマボコがあやめ柄から花の模様になりました。酢豚のレンコン、ウマーイ!

DAY4 アゲアゲ弁当~♪

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008111610j:plain

気分と色んな数値があがりそうなお弁当。チキンボールってのがおいしかった!ササミ揚げもおいしくてペロリ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008111434j:plain

 

卵焼き大好きな私としては、右下の卵焼きが毎日入っているのは最高以外の何物でもなかったよ(*´з`)💛

 

お弁当は各自治体によって違うそうなので、ほかの地域ではどんなものだったのかすごーく気になってます。

お弁当だけじゃなく、国体ではおふるまいの品もあったのが印象的でした!

 

無料のドリンクサービスのほかに、各日ごとにおいしいグルメが数量限定でふるまわれました。

初日はおふるまい開始の時間より前に競技中止が決まってしまったため、幻のおふるまいとなってしまったさつまいもの蒸しパン

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008111637j:plain

 

2日目は道の駅いたこのヨーグルト!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008111704j:plain

 

3日目は地元のお姉さん方手作りのマロンパイ!(写真無)

栗がまるごと1個入っていました!!!もちろん栗は茨城県産ですよ✌('ω'✌ )

 

最終日はあげ餅!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191008111653j:plain

ボリボリボリ。このかたさがたまらんのだよなあ~(*´ω`)

 

 

 

いきいき茨城ゆめ国体が無事におわり、選手の皆さんも一段落というところかもしれませんね!

今週末からはいきいき茨城ゆめ大会(パラ)が始まります!どんな戦いになるのか、こちらも楽しみです!!

 

ではお腹がすいてきそうなので今回はここまで🤤!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)