【潮来祗園祭禮】楽しかった夏祭り…!

こんにちは!

腕と背中が筋肉痛の協力隊のあやきです(*^^*)

簡単ではありますが、潮来祗園祭禮の最終日を振り返ります!

 

初日の午後から、七軒町に合流してお祭りを満喫していたわたくし。

ただ、3日とも夕方から夜にかけて潮来駅前でアナウンスのお仕事があったので、それまでの時間参加させてもらいました!

みなさんアナウンスのことを心配してくれて、「時間になったら自由に抜けていいからね!」「あんまり無理しちゃだめよ!」と声をかけてくれます(´;ω;`)ウレシイ

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190805110313j:plain

上に乗る子供たちは、電線などをよける木の棒を操るお仕事をしていました。あとは、飾り物をその時の状況に応じて(天井が低くてぶつかってしまいそうなときなど)取り外したりつけたりするサポートを担当していました。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190805110454j:plain

塩が盛られています。

これにもきちんと意味があるのですが、詳細は後日アップいたします(`・ω・´)b

 

この日は記念撮影からスタートしました。

「あやきちゃんも入りなよ!」

と言っていただき、ちゃっかり写ってきました😎

 

撮影後出発です!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190805110617j:plain

この日の目標は2つ!

★踊りがんばる!

★「わっしょい」と言う!

 

簡単そうに見えて意外と難しい。何がってわたしに勇気がなかったのです…!!!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190805110806j:plain

こーんな狭い道もガシガシ進みます。

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190805110900j:plain

途中、八丁目のみなさんと行き会いました。

ここで踊りが行われます…!!!

 

なんとか見様見真似でやってみました(`・ω・´)b(足だけ)

全然ついていけてませんでしたが、楽しくなっちゃってこのあとずっと踊りに参加しました✨

※昼間から炭酸の飲み物を飲んだことによる気分の上昇も手伝ってたかな😎

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190805111134j:plain

この後は目標の2つめ「わっしょい!わっしょい!」を言いながら山車を曳きました!!!!!テンションあがる~~~ぅ!

 

そのあと駅前まで山車を曳いて、夕食後、駅前のアナウンスに旅経ちました。

 

初日、中日と駅前を通過しなかった七軒町が最終日ようやく駅前に登場!!

いっぱい紹介をしてしまった・・・気がする…✨

 

そして午後9時半過ぎ。

アナウンスが終わって町内に戻ったみなさんのもとにダッシュで向かいます。

 

走っている途中チャキ(拍子木)の音が聞こえて、「ああ、もう終わっちゃったかな…」と思いましたがお囃子が聞こえてきます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190805111512j:plain

踊りをやっていました!!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190805111536j:plain

頭を囲んでの踊り。

たった3日間しか一緒にすごしていませんが、なんだか心打たれるものがありました。お祭りっていいな。

 

人生で初めて経験した潮来祗園祭禮。

町内にまじって山車まで曳かせてもらいました!

本当に本当に楽しかったです。

 

まだまだ書きたいことがありますが、今回はご報告まで!

次回の更新をお楽しみに~!!!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)🎶

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ