水戸黄門漫遊マラソンレポート(((o(*゚▽゚*)o)))

こんにちは!

今回が4回目の漫遊マラソン!楽しく走ってきました協力隊のあやきです(*^^*)

今年は気持ちにも余裕があったのでいろんなことに挑戦?チャレンジしてみました✨

 

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

<えんじょい!水戸黄門漫遊マラソン> 

 

水戸黄門ご一行様がいる!

これは1回目から変わらずですが、水戸黄門さまがいろいろな箇所で応援してくれます!

黄門様が走っている場合もあります👀

メチャクチャクオリティーが高いので、ついつい見入ってしまうほどです。今回も雨が降る中、各所で応援をしてくれていました!

 

②民家から応援!

ランナー応援隊のみなさんをはじめ、沿道の方がハイタッチをしてくれます。

交通規制があるので、お家から出られないという人もいます。その日一日車を出せないとなると結構不便だと思うのですが、それでも家の前にイスを置いて「がんばれ~!」と言ってくれたり、チョコレートなどのお菓子を用意してくれたりしているんです!

 

この応援の光景を思い出すだけでも涙が出てきそうです(´;ω;`)

だってだって!その人はとても不便な思いをしているんですよ!

なのに!

見ず知らずの人(中には知り合いもいるだろうけど)にがんばれー!と声をかけてるんですよ!

すごいことだと思いませんか??

 

そういう方に応援されると自然と「ありがとうございます!」が出てきますねヽ(^o^)丿

そうすると「まだまだ元気だな!がんばれ!」と返してくれるんです。走りながらの会話、大変だけど好きです✨

 

③ハイタッチまつり!

ハイタッチってけっこう体力使うのですが、嬉しいものです。気力はめちゃくちゃ回復します。

沿道にでてきて「がんばれ、がんばれ!」と応援してくれるちいさな子供たち。小さな手にタッチするとぴょんぴょんと飛び跳ねて喜んでくれるんです!

うひゃーーーーーー!!!HP10000回復です!

 

それから、地元小中高校の野球部員。

ガンバーーーーー!という野太く力強い声が走りを後押ししてくれます。

ハイタッチしたときに触れる手の分厚さといったら!!!!笑

お姉さんガンバーーーーーーーーー!」と部員たちに励まされ、ハイタッチしながら「イエーーーーーーイ!!サンシャイン池崎風)」と言われれば、もう、走るっきゃないですよ✋

 

お手伝いの高校生の陸上部員と思しき人たちも「がんばです!」「半分まできました!」と声をかけてくれます。

応援が聞こえないところがほとんどないのがこのマラソンの特徴ですね!

 

④演奏に参加しちゃう!

4回目にして初の試みだったのかな?太鼓を演奏してきました!

20km付近だったと思いますが、太鼓の演奏が聞こえてくるあたりにピットインという文字が見えてきました。

なんだろう…?と思い近づいていくと、なんと、「気合い一発太鼓をたたこう!」という趣旨の張り紙が!!!!

え?どうやって…?と困惑していると「お姉さんも叩いてって!」とバチを渡されました…!

 

そう、太鼓演奏のピットだったのです!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191029111648j:plain

▲イメージ

リレーのバトンを受け取るようにバチを手に取り、ドンドンドンドンと並べられた太鼓4つ(5つだったかな?)を一つずつ叩きました。もちろん走りながら!

最後の太鼓の奥にはバチ入れがあり、そこにしまって終わり。

不思議と元気がモリモリ出てきて、ペースを取り戻して走ることができました。

 

⑤ついに!納豆まき!

走っているとき、どうしてもお腹がすいてくるのでチョコやらおまんじゅうやらをいただくのですが、今回納豆まきが出ているという噂を聞き付けていました。

海苔にまかれた納豆まきです!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191029111459j:plain

▲イメージ

32km付近で、「納豆まきいかがですか~!」と声掛けをするスタッフさん。

紙コップに入った納豆まきが配られているではありませんか!

もちろんいただきましたとも!!!

そのすぐ隣に豚汁も!

もちろんいただきましたとも!!

あつあつの豚汁が染み渡りました…

「あついので立ち止まって食べてくださ~い!」との案内も。

立ち止まって豚汁…マラソン大会の概念を覆しているぜ…

具材は小さく小さくカットされていたので、食べやすく(飲みやすく?)なっていました(`・ω・´)b

 

⑥もぐもぐまつり!

 とにかく今回も食べまくったマラソン大会でした(((o(*゚▽゚*)o)))

バナナはもちろん、梨やぶどう(去年通った時はすでになかった)、みかん、といった果物をはじめ、まんじゅう、チョコ、飴、あんぱん、チョコぱん、干し梅、のし梅などなど、満喫してきました♡

 

手に取ろうか迷ったものもいくつかあります。

まず、コカ・コーラが提供していたコーラ

おきなわマラソンのときは毎回飲んでいたけど、今回はパス!

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191029112037j:plain

▲イメージ

 

焼き芋も迷いました!食べたかったけど…クーーーッ…!!!

水分が奪われるタイプのものは欲しかったけど断念しました。麩菓子とかせんべいとかおかきとかもろもろ。

和菓子詰め合わせを配ってるところもあって受け取りたかったのですが、近づけませんでした(´;ω;`)

 

 

 

スタート前は雨がざあざあ降りましたが、何とか無事に走り始めました。

水戸駅を背にしての商店街を走っていきます。スタート地点に見知った顔があってなんだか嬉しくなりますヽ(^o^)丿

市民エイドを含めていくつか給水ポイントがあるのですが、なかなか集団で走っていると人の波をかき分けるのが大変!

 

 

コップは飲み口を折りたたんで角を作ってから飲みます(`・ω・´)b

液体を口に含んだらすぐに飲まずに、「これから私は水を飲みます!」と体に認識させてから飲むとむせにくいそうですよ~!

 

this.kiji.is

今回が最多のエントリー数になったそうです!認知度が上がってるのかなヽ(^o^)丿

1回目から参加してるから、もう辞め時がわからんですね!!!

 

本当にたのしいマラソンでした!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)