”しなくちゃいけないこと”ではなく”しないこと”を見える化してみよう!

みなさんこんにちは!

新年度に入って新しいチャレンジがぽつぽつと増え始めた協力隊のあやきです(*^^*)

やらなきゃいけないことを毎朝リスト化してこなしていくという人も多いかと思います。あれもやらなきゃこれもやらなきゃ・・・一日の中でしなくちゃいけないことってたくさんあると思いますが、”しないこと”に目を向けてみませんか👀??

 

自分ができる”しなくちゃいけないこと”

〇〇しなきゃ!というとき、〇〇が自分の能力でできることであればチャレンジしてみるのが良いと思います。でも、世間一般にできて当たり前よねという内容であれば、〇〇は自分にとってものすごーくプレッシャーになると思うのです。

今の仕事をしていて思うのは、

(協力隊として)

・ゲストハウス作らなきゃ

・農業やらなきゃ

・広域連携しなきゃ

・地域の人と仲良くならなきゃ

上記のことで得意分野があって情熱をもって取り組むのであればいいと思いますが、なんとなくやりたいことが定まらない中で焦燥感とともに”やらなくちゃ”と考えているとしたらキツすぎますよね( ノД`)

そんなときに”〇〇しない”を書き出してみるとちょっと気持ちが軽くなる、という話が雑誌に掲載されていたのです(`・ω・´)b

 

書いていくうちに気づくことがいっぱい

”しないこと”は些細なことでもいいと思うんです。

・間食でチョコを5個食べない(4個まではOK)

今まで5個たべていたとして、4個で我慢できたら、「なんだ、できるじゃん」につながりますよね。もしかしたら4個までなら食べられる、から4個食べられると考えられるようになるかもしれません。さらには「この4個のチョコを1か月我慢したら、ちょっといいチョコケーキが食べられるのでは?」になるかも…など妄想を膨らませると日々の間食がやめられる、かも、しれないですね✋(自戒の念を込めて…)

まあこんなチョコを食べるだのケーキを買うだのの話ではなくて、

・1時間以上パソコンに向かわない

・睡眠時間を削らない

・自分で自分のハードルを上げない

という風にしないことをちょこっと決めておくとちょっとだけ心が軽くなりますよ(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

今回もつれづれ話をお届けしましたヽ(^o^)丿

ぜひみなさんの”しないこと”も教えてくださいね♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^-^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ