「一番星」食べてみて☆

みなさんこんにちは!

野菜が安くなってきてものすごーーーく嬉しい、

潮来市地域おこし協力隊のあやきです(*^^*)

 

茨城県は実は農業大国なのです。

農業産出額は北海道に次ぐ

全国2位! 今は3位になりました(´;ω;`)

なんですよ。

年によって多少の変動はありますが、

それだけ農業が盛んということなのです。

 

じゃあ潮来市はなんの農業が盛んなの?

ということなんですが、

ずばり

です!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20181221094902j:plain

なんだ~米か~それならうちの地域でも~

と思うかもしれませんが、潮来市のお米、

特に極早生米は、その名の通り超超収穫時期が早いんです。

 

「新米の時期だね~」という会話をするのって

だいたい10月とか11月ですよね?

早くても9月とか。

 

潮来の極早生米は、なんと

8月上旬に収穫が始まります。

その名も「一番星」

塩結びで食べたときの感動といったら…!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20181221095008j:plain

参考:

「一番星」初収穫!今年も稲刈りが始まりました!/茨城県

 

値段はちょっとお高めですが、食べてみる価値大です☆

 

塩結びがオススメです!

梅干しといっしょでもおいしいです!

でも

塩結びがオススメです!(2回目)

 

ぜひご賞味ください(*^^*)✨

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ