ぜんりょくしっそう

こんにちは。パソコンに向かいすぎて最近メガネ率が高いあやきです。コンタクトが夕方にはしょぼしょぼになってます。

 

そんなわけで最近ほぼ毎日会社の非常階段にでて空をぼーっと眺めています。ちょっと前まで「夏雲だ~」なんて見ていた空にすっかり秋になったことを思わせる雲が広がっていました。青と白のコントラストに目が癒されるのでありまする。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20201009142302j:plain

 

非常階段に出ると、何年か前に一緒に仕事をしていたおじいちゃん(愛情をこめての表現です)ディレクターのことを思い出します。

「あののぅ」が口癖で、見た目はちょっとコワモテなんだけど、全部を託せる、というか託したくなる人でした。

 

“察する”っていう言葉、あんまり好きじゃない(というか好きじゃなくなった)んですが、“察する”力が、いままで会ったどんな人よりも高かった、と感じています。

全部言わなくても、なんなら会話しなくても、その時私が欲しかったことばをくれました。

 

仕事のほとんどは任せてくれる、けど、「なにかあったら全部責任とるから」って言っていろんなことに挑戦させてくれる。何か違ったら結果と今後の方針についてしっかり聞いてくれる。間違っていることはなぜ間違っているのかきちんと教えてくれる。

もちろんこちらからたずねなければそういう話にはならないんだけど、質問をしたらほしかった答えを導きだせるようにヒントを出してくれる。そんな存在。

 

わたし自身ものすごくガンコなところがあるから譲れないところは「違うと思います!」って主張したんだけど、なんで違うと思うのか、他の方法だとどんなことが考えられるのかっていうのを順序だてて提案してくれて、教えてくれました。

 

ものすごい人間味にあふれていて、孫のようにかわいがってもらったっけな。いまどうしてるんだろ。また一緒に仕事したいな。会った瞬間なにかを感じ取って怒られそうな気もするけど笑。

 

何をやっても最高だけど、何をやっても最低になる

と思っているので、その日できることは後悔が残らないようにすごしています。ほぼ全力疾走。たまに(というかしょっちゅう)さぼってるけど('ω')

 

何年たっても「また一緒に仕事したいな」と思われる人になりたいなあ。