一杯のお酒をちびちび飲む、そんな風に飲みたいお酒

みなさんこんにちは!

大学生の頃は部活(少林寺拳法)の大会打ち上げで食べ飲み放題が多かった協力隊のあやきです(*^^*)

飲み放題って嬉しいけど、ついつい味わうことを忘れちゃうんですよね😂

 

 

生詰の日本酒はいかが?

今回お話していくのはこちら!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190509212507j:image

ジャーン!

青い瓶の日本酒といえば…???

そう!愛友酒造のお酒です!

贈答用に購入した日本酒についてお届けします!

 

最近になって気づいた ちびちび飲みの良さ

学生の時のノリが続いて、飲み放題じゃなくても(会計を気にせず)ぐびぐびと嗜む程度に(?!)飲んでいたわたくし。

 

当たり前ですが、ペースを気にせず飲むとお会計の時に酔いが覚めます。

 

ちびちび飲むときにいいのが、日本酒🍶✨

どんなお酒もそうですが、日本酒は特にゆっくり、水を挟みながら飲みますよね👂??

 

ちびちび飲むと味がちゃんとわかるし飲みすぎを防げます👍笑

 

茨城って酒蔵がいっぱいあるんですよ!

日本酒は苦手だという人もいるかと思います。

わたしもそうでした!

 

が、やはりその酒蔵のことを知って、興味を持って飲むとお酒も印象が変わりました!

 

茨城県は関東で酒蔵の数が1番多いそうで、それぞれ味の特徴があるのでそれを知って飲むと、「じゃあ他はどうなのかな?」と飲み比べが始まるわけです😎

 

 

それぞれ好みは分かれるかと思いますが、自分の住む地域のお酒がお気に入りになっていくものです。

わたしの場合、潮来市の酒蔵「愛友酒造」のお酒がラブ❤️なのです\(^o^)/

 

茨城の酒と蔵

新品価格
¥1,728から
(2019/5/20 13:23時点)

初めて買ってみた!生詰!

愛友酒造のお酒はどの種類も飲みやすく、辛口と甘口の間のものが多いそうです。

中にはかなり辛口のものもありますが、ほとんどが飲みやすい中間のタイプです。潮来のお米を使っているものも多いんですよ👍

 

そう、わたくし、愛友酒造ファンなのめす\(^o^)/

潮来市内のスーパーでも手に入るお酒なので手軽感があるのかもしれません。

 

そんな愛友酒造のお酒ですが、酒蔵に行かないと買えないのが、その場で瓶詰めしてくれるお酒です!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190509213406j:image
この機械から、瓶詰めします。

 


f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190509213403j:image

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190509213541j:image

なんとこの日は社長自ら瓶詰めしてくれました✨映えるう〜!

 


f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190509213640j:image

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190509213636j:image

定量詰めてもらい完成!

ブルーの瓶は見ているだけでうっとりします。

 

お誕生日プレゼント用だったのですが、パーティーでみんなで飲もうよ!の一言でわたしも味わうことができました😋

入れてもらう過程を見ているから、余計にこのお酒が飲まれるまでがウキウキした思い出になりました😊

 

 

安いお買い物ではないかもしれませんか、思い出と経験はプライスレスです💕

たまには贅沢においしいものも楽しみたいですもんね\(^o^)/

 

酒蔵では見学と試飲もできるのでお気に入りのお酒を見つけてみてください!

 

今日はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

【愛友酒造】純米吟醸酒 五百万石 友寿 1.8L(専用箱付き)15~16度★モンドセレクション3年連続国際優秀品質受賞★

新品価格
¥3,579から
(2019/5/20 13:25時点)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ