潮来市も雪が積もりました!

みなさんこんにちは!

雪国から雪がレアな潮来市に越してきました協力隊のあやきです(*^^*)

昨晩から降り始めた雪が、ついに積もりました!

 

めったに雪が降らない&積もるなんてそうそうない潮来市で雪が積もりました。

 

昨日の7時ごろから雨風が強くなりザーザーと降っていたのですが、気づけば白い塊がちらちら(というよりもぼたぼた)降ってきました。

9時ごろ、おもたーい雪がもさもさ空から落ちてきました。

 

擬音が多くてスミマセン。

 

雪というとちらちらとかはらはら降るイメージですが、もう本当にもさもさぼたぼた降る雪だったんです。

昨日の深夜はまだ積もるほどではなく、降っては解け降っては解けだったのが、朝になるとボンネットや屋根に積もっている様子が見受けられました👀

 

駐車場をみると、黒い車が白になっている!

軽自動車の屋根に雪が積もって高さが増している!

道端や畑には雪が~!!!

 

道路がツルツルだったり圧雪だったりしたらタクシーか時間休を取ろうと思っていましたが、日も高くなって交通量が多くなっていたおかげで雨が降った後の道路になっていたのでバイクにまたがりました。

※ハーフウエットが一番危ない✋

 

潮来市はほとんど雪が降らない地域なので、スタッドレスタイヤを装着している人はほぼいないそうです。

もちろん雪国にお出かけする人はきちんと対策をしていますよ!

ノーマルタイヤで雪を見ながらの移動ということもあって、みなさんゆっくりノロノロ運転でした。(心なしか道が混んでいたような?)

 

まもなく暦の上では春を迎えますが、油断大敵です!

心と時間に余裕をもっておでかけしましょうヽ(^o^)丿

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)✨