【台湾語】よいお年を!

こんにちは!

今日が市役所の仕事納めでウキウキしています協力隊のあやきですヽ(^o^)丿

早起きには自信がある方だったのですが、最近起きられません…10時出勤にしたい…(´;ω;`)

今回はこの時期にピッタリな台湾語フレーズを覚えましょう(`・ω・´)b

 

よいお年を!

この時期、「よいお年を!」という機会が増えたというかたも少なくないのではないでしょうか?

きっと今日28日、帰り際にあちらこちらからこのフレーズが聞こえてくることと思います。せっかくなので台湾語で覚えましょう(`・ω・´)b

 

祝你有美好的一年!

zhu(4)ni(3)you(3)mei(3)hao(3)de(・)yi(1)nian(2)

ジューニーヨゥ メイハオダ イーニェン

 

ちなみに

祝你有美好的一天! は「よい一日を!」になるし、

祝你有个愉快的旅行 は「よい旅を!」になります。

 

便利な祝你です。

 

潮来市の簡単台湾語講座は、毎週金曜日18時から放送の「We Love ITAKO💛」のなかでお届けしています♪

www.youtube.com

 

それでは今回はここまで!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191224133105p:plain

祝你有美好的一年!