すっかり秋になりまして…

最近スマホをいじる時間が長くて、損している気がしてならないあやきです。

 

小学生のころ朝の読書タイムってのがあって、たった10分だけど一週間やると50分読んだことになるわけですよ。そうすると、不思議なことに続きが気になって家でも読むから一週間で一冊読み切れるんですよね。

 

そんなわけで最近は朝の10分を読書タイムにしています。株とか経営とかSNSの使い方とか社会の仕組みとか、いままで読んだことのない本に挑戦しています。

 

真剣に読んでるわけじゃなくて、さらっと目を通す程度。だってわかんないんだもん!気になることは調べるけどそんな程度です。こういう世界で働いている人もいるんだなあ、とか、かなりストイックな人もいるんだなあ、とか。

 

ラジオ聴きながら読書。「こちらをご覧ください」って言われてもテレビの画面は本読んでるから見られない。だからラジオなのです。

 

ラジオと読書してると落ち着くんだよなあ。

 

気持ちをスッキリさせたいときはランニング、

ピシッとしたいときは少林寺拳法の演武(部屋の中で)、

落ち着きたい時はラジオと読書(時々マンガ)。

 

雨雲とおりすぎて秋晴れ続きの日がきますように。