GO TO ITAKO!

こんにちは!秋晴れが続いて気持ちがいいですね♪先日仕事でお世話になっている方々と一緒に、私の心のふるさと潮来市に遊びにいってきました♡

 

10時くらいに水戸を出発してまずは国道51号で南下。この日の案内役を任せてもらっていたので、「あの場所に寄るしかない・・!」と大大大好きなサングリーン旭に立ち寄りました。

食べるのはもちろんソフトクリーム♡(天気が良かったことが幸いです)

ちょこっと腹ごしらえをしたら、潮来市へ!

 

一緒に行った方が「わあ!海だ!」と51号を南下して見えてくる大洗の海に感激の声をあげます。天気が良かったので海面はキラキラ✨絶好のお出かけ日和でした。水戸から30分ちょっとでこんなにキレイな海が見られるなんて恵まれてるわん。

 

あーだこーだ話しているうちに潮来市に到着!まずは腹ごしらえ!ということで道の駅いたこにてフォーを食べます♪「わたしフォー初めてなんです…」というメンバーにぜひ食べてもらいたかったのだ…!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20201111110138j:plain

ただの食いしん坊笑 パクチーは控えめにしました。潮来で食べるパクチーはクセが少なくて、苦手な人もぱくぱくイケちゃう!っていうのをよく耳にします。ぜひ食べていただきたい\(^o^)/

 

そのあとは食後のお散歩ってことで、去年のあやめまつりで毎日のように足を運んだあやめ園へ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20201111110336j:plain

すてきなイベントが開催されていたので立ち寄りました。「ぜひ短冊に書いていって!」とボランティアさん。「あれ、佐藤さんかい?!」と話しかけていただきました。「来るって聞いてたからさ!」と。なんと嬉しい…!!

竹で作られた風鈴が園内に飾られていて、1つ1つ全く異なる音色を楽しむことができます。自然の音って癒されるよねえ。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20201111110526j:plain

そのあとは長勝寺へ!

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 季節によっていろいろな顔を見せる長勝寺。紅葉はもうちょっと先だったかな?

 

そして…

潮来市で協力隊をしているときにお世話になった方々にお会いすることができました!観光課の職員さんをはじめ、道の駅のかたがた、地元の方々…みんな口をそろえて「よく来てくれたね!」と言ってくれるのが嬉しくてうれしくて。潮来市で協力隊ができて良かった!

itakocity-ayaki.hatenablog.com

お散歩のあとは懇意にしてもらっている潮来の方になななんと!屋形船(個人所有)で川散歩をしました👀

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20201111114453j:plain

ひっさしぶりに“ろ”を使ったけど、だめね。前に進まない!ぐるぐるまわるどころか、ろが外れる!!クゥウウウ!

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

半日くらいの旅だったけど、会いたい人に会えて、楽しんでもらえて、嬉しい限りです♡

もっといろいろな土地に入り込んで暮らしてみたいなあ。