今回は森山氏が、潮来高校の教壇に、たちました!

こんにちは!

三連休、なんだかお天気が安定しませんね(´-ω-`)

ぐずついたお天気だからこそ!お部屋の掃除をしています!協力隊のあやきです(*^^*)

 

先週の金曜日、森山隊員が地元潮来高校の教壇にたちました

 

9月某日・・・・

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920161554j:plain

潮来高校に向かう協力隊。荷物がいっぱいです👀

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920161746j:plain

可能性は無限大

潮来発 宇宙行

いいですねえ。

 

さ、今回は森山氏が高校で授業をするとのことで撮影係で随行しました📷

体育を終えた子供たち。教室で着替えます。

男子は教室で着替えてたよなあ~、早く着替え終わって教室入ると「キャー」とか言ってくる男子いたよな~なんて思いながら彼らの着替えを眺めていました(?!)。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920161929j:plain

いそいそと準備を始める森山氏。

 

キーンコーンカーンコーン…

 

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920162113j:plain

でははじめまーす!

授業が始まります。

今回のテーマは、

潮来のためにできることは?

です。

 

その前に…

アイスブレイクでペーパータワーに挑戦!

A4の紙を使って、3分以内にできるだけ高く組み立てます。テープを使うのは禁止。はさみはOK。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920162541j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920162533j:plain

組み立てるも2分58秒あたりでなぜか崩れる班続出。わいわいと盛り上がりました。

 

場が和んだところで本題突入!

潮来のためにできることは?

付箋を使ってできること(案)と、その理由、具体案を出していきます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920162719j:plain

ぽんぽんと出てくる班もあれば…

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920162757j:plain

なかなか進まない班も。

そんな時は森山先生がアドバイスをします。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920163042j:plain

 

最後に各班が意見を簡単に発表して終了!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920163142j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920163159j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920163213j:plain
f:id:itako-chiikiokoshi2018:20190920163229j:plain

あっという間の時間でしたが、学ぶことはたくさんあったことでしょう(*^^*)

 

わたしも来週火曜日からこどもジャーナリスト育成事業2学期編がスタートします!

itakocity-ayaki.hatenablog.com

楽しく進められるようにがんばるぞー!!!

 

 

では今日はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)