【こどもジャーナリスト】番外編②感謝の会…(´;ω;`)

こんにちは!

こたつにもぐりこんでうとうとしがちな協力隊のあやきです(*´з`)

暖かいところだいすきですムフフ

 

あたたかいといえば!こどもジャーナリスト育成事業の最終授業の時、ハートウォーミングなできごとがありました(´;ω;`)

itakocity-ayaki.hatenablog.com

 

 ちょっと待ってくださいね…!

11月26日火曜日、こどもジャーナリスト育成事業の最終回です。

今年の5月から30時間を使って取材の仕方、内容の精査、伝える方法を勉強してきました。

最終回はこどもたちに出来上がった番組を聴いてもらいながらワイワイできたらいいいなあ~なんて思っていたのですが・・・

「ちょっと待ってくださいね!」

教室の前に到着するやいなや、担任の宮田先生から声をかけられました。

中からはズンズンチャッズンズンチャッ♪とこどもたちの楽しそうな足踏みの音が聞こえてきます。

「これはもしかして…😎」

中の様子を想像してにやけてしまいました(#^.^#)

 

 拍手と笑顔でお出迎え!

教室に入るとニヤっとしたこどもたちが協力隊を出迎えてくれましたヽ(^o^)丿

「これから感謝の会を始めます!」

なんと、感謝の会という素敵な時間を準備してくれていました!

黒板をみて感動(´;ω;`)!!!!!

かわいすぎるだろおおおううううううう

 

なんでもバスケットやりまーす!

こどもたちの開会宣言のあと、先生からの挨拶があり、会が始まります。

といっても格式ばったものではなく、簡単なレクリエーションをみんなで楽しみます(*^^*)

最初はなんでもバスケットです!

45mix.net

これがなかなか面白くて😎

メガネのひと!

体操服着てる人!

サーキットスターの人!

グループ名指名は嬉しかったな~!子供たちの中にあらたなカテゴリができたってことだもんね(`・ω・´)bウフフ

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191202101643p:plain

ターゲットをしぼってお題を出す大人げない私。笑

 

続いて人狼ゲームです!

きいたことはあるけどやったのは初めて!

人狼ゲームに挑戦です。

www.bodoge-intl.com

やってみたけど、よくわからんちんでした(@_@;)

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191202101955p:plain

修学旅行のバスの中でやってハマったらしいです。ちなみに私は市民でした。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191202102105p:plain

結果はどうなったのか・・・・発表してたけど理解できませんでした💦💦でも楽しかったからおっけー(`・ω・´)b

 

最後に椅子取りゲームです!

めちゃくちゃ懐かしい!椅子取りゲーム!!!わくわくしながら椅子を並べます。

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191202102322p:plain

曲が止まって同じタイミングで同じ椅子に座ってしまった場合はじゃんけんで勝敗を決めます。

どんな曲がかかるのかな~。

スマホから音楽を流そうとする森山氏ですが、なかなかネットがつながらず、スタンバイが完了するまで教室のCDを流すことになりました。

「何入ってたかな~とりあえず流してみるよ!」

と先生。

 

て~れ~れ~れ~て~れ~れ~

厳かな前奏が始まります。

き~み~が~あ~よ~ぉ~は~

まさかの!君が代

君が代で椅子取りゲームをやったのは初めてでした。

ゲームが進み、決勝戦です。

佐藤、残ってしまった。

 

さーいしょーはグー!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191202102649p:plain

じゃーんけーん

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191202102711p:plain

はい、優勝はさとうさんでーーーーす!!!!0==(^o^)パンチキック

「わーおとなげなーい」

「これは大人げないなー」

こどもたちが茶化します。笑

いや、ほんとに大人げなく、勝手からめっちゃジャンプして喜んだわ。アハハ

 

プレゼント贈呈!

最後にプレゼント贈呈のお時間です。

え、なんだろ・・と思ったら色紙でした!!!!!

f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191202102952p:plain

ウレシスギルだろーーーーーーーーーーーーーーーう!!!!



f:id:itako-chiikiokoshi2018:20191202102942p:plain

かわいいかわいい子供たちともこの日で最後。(二度と会えないわけではないが)

 

楽しい思い出をありがとう!

また会う日まで(´;ω;`)!!!!!!!

 

今回はここまで!

こどもジャーナリスト育成事業を見守ってくださった皆様、ありがとうございました!

 

では最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)